こんにちは!おこげです。

今日も暑い一日となりました。

もう少ししたらこの暑さも落ち着くのでしょうか。

 

 

嬉しい診察日

今日は精神科の診察日でした。

主治医は私が案件取れた事を本当に喜んでいました。

やんや、やんやの大喜びで嬉しい診察日でした。

 

診察を終えた後はユザワヤへ

新作のあーんな大玉毛糸や、こーんなソックヤーンなど見てウットリ…

でしたが何も買いませんでした。

もうちょっと頭の中で編みたいものを思い描けたら再訪して毛糸を買う予定です。

 

お昼はカプリチョーザ

初めて行きました。とても美味しいパスタでしたよ。

 

おやつはお茶屋さんへ。

抹茶ソフトクリームを食べました。

抹茶苦手な私が、今年は色んなところで抹茶ソフトクリームを食べました。

そのうちお抹茶も飲めるようになりそう。

ちなみに普通のお茶は好きです。お抹茶だとお茶の匂いが濃くて酔ってしまうのです。

 

 

りゅうちゃん、さよーならまたいつか

コタローが散歩デビューした時に初めて出会った柴犬おじいわん「りゅうちゃん」

お彼岸の時期にこの世を去ったと知りました。

享年18歳。わんこ的には大往生ですね。

 

つい2週間前もお散歩をしていました。

まさかあれが最後になるとは。

 

お調子者のコタローがいつもりゅうちゃんに熱烈アタックをして、怒ったりゅうちゃんに甲高い声で一喝される、というのがお決まりの流れでした。

 

しかしそれも最近はりゅうちゃんの体調を鑑みてやめていました。

コタローはりゅうちゃんともっと遊びたそうにしていましたが、遠くで眺めるだけにしていました。

 

目も見えなくなり、耳も聞こえなくなったりゅうちゃんに、コタローはいつも「僕はここだよ」と言う風に鼻の頭を舐めていました。すると、時々小さな声で一喝されたりもして。

 

りゅうちゃんの一喝を聞けると私も嬉しかったんです。

 

わんこ的には大往生だけど、それでもやっぱり寂しいですね。

何歳まで生きてもわんことの別れは寂しいものです。

 

りゅうちゃん、ありがとう。

たまにコタローの夢に出てきて、お調子者のコタローをあの甲高い声で叱ってやってください。

 

 

コタローもまたいつか、りゅうちゃんに会えるよ。

 

 

だけどその日はずーっとずーっと後がいいなあ。

ねえ、コタちゃん、長生きしてね。

 

 

なんとなく寂しい9月の終わりです。