こんにちは!おこげです。

七夕の日曜日もいいお天気でしたね。

今年は織姫彦星会えたかな。

それにしても暑い!私は毎日熱中症の心配ばかりです。

 

 

軽やかに七月

土曜日に市民プールへ行ってきました。

私は水泳は苦手じゃない(得意でもない)

ゆっくりゆっくり平泳ぎや、ビート版でバタ足して500メートル泳ぎました。

残りの時間は遊泳エリアで夫とプールの中を好きにたゆたっていました。

気持ちが良くて、心もほぐれました。

 

プールの後は県庁の近くにあるトルコ料理のお店「タマム」へ。

 

 

ずっと気になってたお店。お店の中にはトルコの伝統的な手芸「オヤ」のアクセサリーや雑貨が置いてありました。

実はオヤが気になってる最近の私は、食い入るように見つめてしまいました。

 

お料理は、ひき肉とナスの煮物。

スパイシーなんだけど、カレーな訳でもなく。そしてとってもごはんが進む。

本当に美味しくて、カウンター席で何度も「おいしい、おいしい」と言っていたら、厨房にバッチリ聞こえてたらしくて「ありがとう!とっても嬉しいよ!」ってオーナーさんが声をかけてくれました。

あたたかいお店だなと思いました。

 

 

食後のチャイもおいしかった~!

 

 

酢の物三昧

 

最近の私はとにかく「酢の物」に凝っています。

 

 

最近作った酢の物は、キュウリとわかめ、ミョウガとシソとショウガも入ってます。

一口食べた夫が「なかなかパンチがある」と言ってましたが、誉め言葉として受け取っておきます。笑

昨日は玉ねぎときゅうりのみのシンプルな酢の物。

キュウリが出回る間は酢の物ざんまいです。なんせ近所の八百屋が安いの!

 

 

ぽや~っと、も必要

平日はエネルギッシュに活動しているのですが、土日はどうにも頭が働かない私。

ぽや~んとした頭で、考えがまとまらず、気付けばいつもウトウトしています。

平日は不思議とずっと元気なんです。睡眠時間が少なくても朝はシャンと起きて床の掃除や弁当のしたくをして犬の散歩も欠かしません。

だけどね、土日はぜ~んぜんダメですね。最低限の家事をしたら、あとはソファーで録画をボケーっと見てます。

 

ヌーベンショールは出してみたけれど

 

ぜんぜん進まないのです。。

週末に編み物するのはあきらめてます。

 

 

最近の編み物事情

リーフスカラップの三角ショールがちょっとずつ進んでいます。

模様編みCのひし形の模様が出てきました。

 

 

一日4段くらいしか進まないんだよな~!みんなどうやって時間作っているのやら~

私の編む速度が遅いんですよね。頑張ろう。

 

 

笑顔のコタちゃん

最後に、コタちゃんのお話し。

コタちゃんを撫でてない時のお顔はこんなかんじ。

 

ところが撫でると…

 

 

 

 

 

口が開いてしまうんです!

表情がゆるゆるです。

 

 

 

ほら、この時も!

私が触ると口が開いてしまいます。

 

 

 

 

今日もたくさんコタスマイルを見せてくれてありがとう♡