こんにちは!おこげです。
梅雨空の地域も多かったと思いますが皆様いかがお過ごしですか?
私の住む街は久しぶりに青空をみることができました。
梅雨の中休みを楽しみました。しかし暑いですね~!
皆様熱中症にはお気をつけて。
 

 

YouTube更新しました!

https://youtu.be/IgIDTsnfvQ0?si=kBCKMjJADSbHPAtb

 

 

 

私が始めた小さなボランティアについてお話ししています。

(動画で取り上げた認知症マフについては動画の概要欄から詳細を知ることも出来ます。)

 

小さな一歩ですが、ボランティアに取り組むことにしました。

皆様も興味ありましたら是非調べてみてください。

 

 

 

今日は午前中はレース編み…これもYouTubeの企画で作っているものです。

頭の中で「これ作ってみたいなぁ」と思っても実行に移せずにいた私。

YouTubeを始めてから挑戦することが増えてきました。

 

それによってたくさんの奇跡も起こっています。

奇跡と言うと大げさかもしれませんが…

 

例えば、糸が紡げるようになったこと。

透かし編みに挑戦できたこと。

 

今日起きた奇跡もビックリする位些細なできごとなんですけどね。

私、↑のショールを編み間違えちゃったんですガーン

気を付けて編んでいたのに。

でもどこが間違ってるのか分かりませんでした。

透かし編みをする時の躓きはいつもこれ。

どこが間違ってるか分からなくて、適当に誤魔化してたら、訳分かんなくなっちゃってそれで投げ出すの。

 

今回もそのパターンか悲しいなんて、落ち込んだりして。

 

でもいいや!絶対に間違いを見つける!なんて燃えてきて。

目を皿のようにして編み目を睨みつけ、探し回ること数十分。

 

なんとね…間違いを見つけたのおねがい

 

これは本当に小さな出来事。むしろ間違ってるんだからマイナスな事。

でも私には大きな一歩でした。

 

必ずこの作品を素敵に仕上げて見せるぞとやる気が湧いてきました。

とりあえずね、明日は解くの頑張りますてへぺろ

 

絶対に失敗しないようにするんじゃなくて、失敗した時にどう行動するのかが大切なんじゃないかなって思うんです。

人間だもの、どんなに気を張ってても間違える時は間違えてしまう。

間違いをただの汚点として見るだけじゃなくてひとつの成長点として見る事ができたら

失敗もプラスのものに変わっていく…かもしれないね~(肝心な所がテキトー)

 

さあ、編み物は止めて夕食を作るよ~

キーマカレー、冷蔵庫中の傷んだトマトを入れたら普通のカレーになっちゃった!

たまにはこんな事もあるね~おこげのテキトーレシピですから。

あるもんで作るから毎回姿が変わりますよ。ゴロゴロだったりシャバシャバだったり。

今日はシャバシャバになっちゃったね。

このカレーにはお水は一切入れないの。だけどこれだけ水分が野菜から出ます。

 

 

 

今日のコタロー

 

「おさんぽ行くよ~」と声をかけたら

ケージの中に籠城しちゃった。

暑いから外に出たくないみたい。

 

どうにかこうにか引き出して、お散歩へいきました笑い泣き

 

 

今日もニコニコ笑顔で私を遊びに誘います。

 

最近ハマってるのが、おいかけっこからのプロレス。

プロレスはお布団の部屋でやります。

コタローは体でぶつかり、私は腕一本で取っ組み合い。

うまい具合にクルリとひっくり返すと怒ってガルガル言います。

そのくせね、自分からひっくり返ろうとするのよね。