こんにちは!おこげです。

昨日未明から降り続く大雨でみずうみの水もいつもより多くなりました。

このままだと溢れてしまいそうです。去年は溢れてしまって、水が引いた後の散歩道に魚が落ちてました。

今年は溢れませんように。

 

 

YouTube更新しました!

https://youtu.be/dHMHmupF5Eg?si=S3KJ-r3mmGaxrUY9

 

 

最近YouTubeの撮影が面白くて、時間が出来たらカメラを回しています。

私はフリートークが苦手なのですが、慣れもあるのかなと思いました。話したいことは山ほどあるので、それをうまく引き出せるようになりたいですおねがい

 

反対にブログに足が遠のいてるのは、スマホの入力でブログを打つのが億劫だから泣き笑い長年愛用していた入力アプリを変更したら使いにくくなっちゃった。ブログを更新する日はパソコンを開いた日と思ってください。笑

 

 

捨て活スイッチ

さて、再び私には捨て活の波が来ています。6月は体調も悪かった事もあり、ありとあらゆる物事が滞りました。

捨て活もそのひとつ。4月5月に頑張っていたものの、もう捨てるものはなくなったように感じてすっかり慢心し、また買い物をするようになっていました。ECサイトのカートは欲しいものでパンパン。お金が無くなる不安感も感じはじめていました。

「このままではいけない」となんとなく思ってはいたものの、なかなか行動に移せずにいました。

そんな時、kindleアンリミテッドで読んだミニマリストの方(元マキシマニスト)の経験談をなんとなく読んでみました。読みやすく、分かりやすい文章でご自身の経験が書かれていたのですが、共感する部分もとても多く、縁遠く感じていたミニマリストの生き方が急に身近に感じられました。

早速その方がやられていた通りにミニマリストの方のYouTubeチャンネルを見始めたら目からウロコのことばかり。

そんな訳で、完全に捨て活スイッチの入った私は今まで悩んでいたものをドドーンと手放すことが出来ました。

朝イチでセカンドストリートへ駆け込み、不用品を買い取って頂きました。

スッキリした部屋を見て心が晴れました。まだまだミニマリストには程遠いですが、これからもモノと向き合って本当に必要なものを見極めていきたいなと思いましたニコニコ

 

6月は何もかもが停滞したけれど、7月に向けていい弾みがつきました♪
きっとすてきな日々がまっているひらめき
 

 

今日の編み物

 

かぎ針編みのショールを編んでいます。

 

 

間違えまくっちゃって、昨日は3時間位編んでたのに1段も進みませんでした悲しい

もうかぎ針編み辞めようって思う位めちゃくちゃ落ち込みました。

 

だけど今日はあまりミスもせずスムーズに進みました。

やっぱり編み物は人生と同じです。うまくいかないときはトコトンだめ。

でもうまくいくときが必ずやってくるから、腐らず挑戦を続けていきます。

 

ただやっぱり最近はちょっとかぎ針編みへの情熱が下がってきています。今はどちらかと言うと棒針編みを楽しみたい気持ちが強いかな。かぎ針編みは、レース編みならやりたいけど…

 

そんな感じの今日でした。

 

大好きな笠石あきさんが新しいレースドイリーのパターンを明日リリースされます。

39段もある編みごたえありそうな作品!まずは毛糸だまに掲載されてるドイリーを編む予定ですが、ひゃー、忙しい。

笠石さんのドイリーは編みごたえ抜群で、完成するとまるで彫刻のような立体感のあるドイリーになります。

 

また完成しましたら写真を載せますね。本当に素敵なドイリーになると思うの。

 

 

一週間お疲れ様でした。私も週末はゆっくり過ごします。

皆様も良い週末となりますように。

おこげでした。