こんにちは!おこげです。

カラッとしたお天気のおこげ地方です。

皆さんの暮らすところはいかがですか?


今日は益城町の「復興まちづくりセンター」へ行ってきました。


こちらで開催されてる虹の輪(ハロ)マルシェに♪

靴下編みのワークショップへ参加しました。




熊本の素敵な靴下作家さんに靴下編みを教えていただきました。


私はゆる手で、指定の1号(2.4mm)だとゆるくなってしまうので、途中からaddiの2.25mmの針を使いました。これで少しはきつくなるといいなぁ〜





また、先生からきつく編む方法を教えていただきました。その動きで編むとサクサク進むことも分かりました。私は余計な動きを入れてて、それで目も緩むし編む速度も遅くなっていたようです。


とてもためになるワークショップでしたニコニコ


帰りは益城をドライブ




「益城ソフト」を食べました、蜂蜜がけですラブ


益城町と言えば、8年前の熊本地震で甚大な被害を受けました。

私も震災直後の益城町へ行きましたが被害の大きさに衝撃を受けました。こんなにひどい有様で、復興はどれくらいかかるのだろうと思いました。


だけど、今日通った益城の道は美しく直され、復興が進んでる事を実感しました。


みんなでそれぞれに頑張ったから、今の熊本があるのですね。





ちなみにランチは「北熊ラーメン」でした。

おいしかったですよ〜よだれ


「52ヘルツのクジラたち」は面白いのですが、ストーリーがズシッと重くて、昨日は悪夢を見てしまったので今日は読むのをやめときます昇天

いや、めっちゃ面白いんだけどね。胸をえぐられるストーリー。