こんにちは!おこげですニコニコ

今日は雨降りおこげ地方。

午後からは止みました。

皆さんの暮らすところはいかがでしたか?


YouTube更新しました!

https://youtu.be/0_KhC2STKFo?si=TVfC912P-i-6_8Dw


お友達からのいただき物の紹介をしています♪

後半は月経困難症についてのお話しです。



今日は診察日でした。

1時間半診察でした( ˘ω˘ )

今日はひときわ長かったな…


主治医の話が止まりませんでした泣き笑い泣き笑い



私のここのところの体調の悪さはもちろん問題視していなくて、(まぁ実際問題ではない)

「A型に通う事に違和感を感じ始めたんですよね。もうあなたにとってA型の役割は終わったって事ですよ。」との事。


確かにね〜


私がやりたい働き方にも賛成してくれましたニコニコ


診察中に

「まあ私は所詮、福祉的思考が嫌いな社会福祉士ですから」って言ったら

主治医も「僕も精神科医療が嫌いな精神科医w」

って言って盛り上がったりしました。


私は障害者だから、安全なところで守ってもらいたかった。色んな専門職の人たちに話を聴いてもらって、誰かに私の人生を委ねたかった。


だけど私、守られるのが嫌になっちゃったんです。


「これやりたい!」って言うと「落ち着いて考えて」と言われ

「これ頑張ってます!」って言うと「それはいいけど無理しないで」と言われ。


なんで?って思っちゃう。


主治医が言うには「自分たちが安心したいから、つい言っちゃう言葉」なんだって。


確かに逆の立場に立つと、利用者には出来るだけ安定してて欲しいと思うわなうーん変なことして調子崩されると困る。


その気持ちもわかる。だけど。


それをぶち壊したくなるのも私なんだよねニヤニヤ


主治医曰く「君は意外にロックな人間だからねw」との事でした。


よく、うつ病の人に「頑張れ」は禁句、なんて言われるけど

「頑張らなくていいよ」も使いどころ間違えると相手を縛る言葉になりうると思うの。


少なくとも私は、今「頑張らなくていいよ」って言われるとガックリくる。


私は障害者だけど、私の人生を自分の力で歩いていかなければならない。そうするとどうしても「頑張りどころ」ってのも出てくる。


今がその頑張りどころだと思うから。私に「無理しないで」「頑張らなくていいよ」は言わなくて大丈夫。



そうだなぁ…

「頑張れ」でも「頑張らなくてもいいよ」でもなくて「いいねぇ」って言ってニヤッとしてくれれば、それでいいですニヤニヤ




1時間半も診察受けると疲れます。

帰宅後はゆっくりして過ごしました看板持ち

YouTube更新できて良かった!


夜はチキン南蛮を作りました



食べ過ぎてしまいました〜泣き笑い


歯磨きガムを食べるコタロー



めっちゃイイ表情で噛んでる。



そんなにいいもんなの?



私は噛みたいと思わないけどねニヤリ