こんにちは!今日も暑い1日でした。

明日は雨が降りそうです。


少し前、体調を崩してたのでブログ作業もYouTube制作もできずに苦しんでましたチーン


少し回復してきてそろそろ再開しようかなと思っても、なかなか腰が上がらないのにも困りました。


なので今週は「ツベコベ言わずに強制的にパソコンに向かう」と決めて出勤前の1時間半をブログ作業の時間に充てる事にしました。

調子悪くても、気分が乗らなくてもとりあえずパソコンを開くようにしました。


そしたらどうも、ルーチン化に成功したらしく、今週は毎日ブログ作業しています。「ゆたたのぶろぐ」の方は毎日更新ではないのですが週に3本の記事を書くことを目標にしています。木曜日現在2本目をアップロードし、3本目の下書きを進めてる状態です。


今までは週に1本多くて2本でした。すごく考え込んで、書き始めるまでに無茶苦茶時間を使うんです。先週に至ってはゼロでした昇天


私は「いつでもいい」ってのが苦手です。

する日を固定して欲しい。もしくは毎日のルーチンに組み込みたい人です。

「いつでもいい」と言われると、いつまでもやりません。


だから私は排水口と掃除機はどんなに調子が悪くても絶対にやります。トイレ掃除も1日おきにします。いつでもいい、にしてしまうと、例えどんなに家が汚くなっても掃除をしません。ルーチンに含まれていないからです。


そういった事が私にはいくつもあります。

皿洗いはするけど、プラスチックのパックはいつまでも洗わない(「洗うもの」に組み込まれてないから)とかね。「洗うもの」に組み込まれた物しか洗わないし、「片付けるもの」に組み込まれたものしか片付けません。


そういうのが本当にわけ分かんない、自分でも。


ただ、何でもかんでもルーチンにしてたら時間がいくつあっても足りません。

だから最近は時間泥棒な趣味を減らしてます。TikTokとかね。


でもボンヤリする時間や寝る時間は削りません。むしろそれは最優先事項だからね。




しそジュースを作りました。3ℓ以上出来ましたよ〜笑