こんにちは!おこげですニコニコ

今日は通院日でしたので、朝早くから病院へ行ってきました。


自立支援医療の診断書を頂きました。

診断書を見てみたら、過去の遍歴が簡潔に書かれていました。


自死未遂を繰り返し、何度も救急のお世話になり、長期入院を4回して合計一年ほど病院に居ました。


もう一生病院から出られないと思ってた日々真顔

でも診断書はここで終わりではありませんでした。


診断書には続きが書かれていました。


「大学を優秀な成績で卒業し、結婚して妻となり、現在は自尊感情を取り戻しつつある」


この一文を読んだ途端、私は人目もはばからずに泣いてしまいました。


私が初めて希死念慮を抱いたのは11歳の頃。生きてるのが辛くて洗剤を飲んだところから始まりました。


そこから30代始めにかけての20年間。私は何度も何度も生きるのを諦めてきました。


毎晩「明日死んでますように」と願って眠りにつき、起きてから生きてる自分に心底ガッカリするのが毎日。


どうしても死にきれなくて、生きてる自分が惨めで情けなくて。


「何で生きてるの?」

「何で死んだらダメなの?」

答えの無い問いかけを続ける日々。


ああだけど私は、

20年振りにわたしを取り戻せたのだと思いました。


本来の私は生きることが純粋に楽しくて、空想が大好きで、日々の小さな出来事にいちいち感動する、そんな女の子でした。


いつからかその小さな女の子の手を放して、私は死に魅せられていったのです。


今は私の中の小さな女の子と手を繋いでる感じがします。


今日の涙も小さな私が流した涙だったのかもしれませんね。



ここまでくるのに沢山の方々のご尽力がありました。感謝ばかりです。


次は私が、誰かのために。

泣きながら私は固く心に思うのでした。


涙はどんどん流れました。



YouTube更新しました!

https://youtu.be/GWkJvrpwoq8?si=zkNsn4E6bIo4c3zd


編み物話をしています。

観に来てくださると嬉しいですウインク