こんにちは!おこげですニコニコ

ゴールデンウィークが始まりましたね。

皆様どんなゴールデンウィークを過ごされていますか?


私達はあちこちする予定です口笛



編み物にもある「停滞期」

最近編み物が楽しくて♪




暇さえあれば編んでます飛び出すハート

今編んでるゆくれあさんのショールは停滞期キョロキョロ

停滞期があるなんて、ダイエットみたい笑い泣き


なんか、全然進んでる気がしないんですよ。作品がある程度大きくなると編んでも編んでも終わりが見えなくて、モチベーションだだ下がりな時期が来ます。(他の方はどうなのかしら。)


それが乗り越えられないと、編まずにしまいんじゃったり、解いたりしてしまうこともあります真顔


モチベーション下がりきった作品って編むのも苦しいですからね💦


だけど、そこを乗り越えたらスルスル〜っと進んでいつの間にやら完成するんです。


だから私は、休み休みゆっくり編み進めてこの時期を乗り越えてます。無理やり編むと苦しくなっちゃうからね。

たまには1週間くらい編まずに置いとくこともあります。


しばらく離れてもう一度見てみると「案外進んでるな」と思えたりもしますニコニコそう思ったタイミングで集中して編むとすぐに完成できます。

不思議なことだな〜と思います。


編み物はまるで人生のようですね。

上手くいかない時期や停滞する時期は無理をしない。休み休みゆっくりやってどうにか乗り越えたらまた上手くいく日が来ます。


そんな事を編み物に教えて貰ってる気がして、私は編み物をすると気持ちが前向きになりますニコニコ


モチーフ編みがしてみたい

私は最近モチーフ編みがしてみたくなってます。

朝日新聞出版から出たモチーフ編み本の新刊本を見てたら気持ちがうずうず♪






写真右の本が新刊。左は2021年に出た第1弾の書籍です。大好き過ぎて色んな所に持っていったりするのですっかりボロボロになってしまいました。


第2弾もとてもすてきな本となっております。


そんなこんなで、編みたくてウズウズしちゃってるんですラブ


ゴールデンウィーク中にモチーフ編みも始めようかな〜


ああ〜、編みたいものだらけです泣き笑い



コタロースマイル

さて、最後に今日撮れたコタローの笑顔をのっけときます。





コタローはなかなか笑顔が撮れないので、レアショットですキメてる


いつもはちょっと哀愁漂う顔をしてます。

これはこれでカワイイけどチュー


(これは、朝私のお腹の上に乗って起こしてきてるコタロー)


皆さんのゴールデンウィークがスマイル溢れる日々となりますように飛び出すハート




明日はどんな日になるかなぁ〜

笑顔の多い日になりますように!

おこげでした花