こんにちは!おこげです。

今朝はみずうみの写真撮ったつもりでしたが、フォルダに無く…最近撮ってる桜の写真が続いています口笛

今日は1日曇り空。皆さんのところはいかがでしたか?




 最近の暮らし

最近やたらめったら忙しくなって、少し控えめになってるのが編み物熱うーん

いろいろやる事あって、編み物するのに時間が取れない日々が続いています。


そして今後もしばらく忙しい日々が続いていきそうな感じ…ショック


編み物、やらなくなっちゃうのかな。それはなんだかサビシイ…


そんな事を思っていましたぐすん


 私の心を癒した本


そんな中、少し前に予約してた本が届きました。





能勢マユミさんが出された新刊本です。


ペラリペラリとページを捲っていたら、簡単なのに工夫の光る作品がたくさん掲載されていました。


ワクワクしました。そして、ホッとした気持ちになりました。


最近私はもっぱら「ながら編み」ばかりしています。


動画を見ながら、テレビを見ながら。

そして家事の合間のちょっとした時間に編めるものばかり。


でも、「これでいいの?」と思ったりもしてました。もっと頑張った作品編めないの?みたいな。

もっともっと、編めるもの増やしたいと思ってたはずなのに、簡単なものばかり編んでていいの?と言う気持ち。趣味なのに少しおかしな感覚かもしれません。


編み物頑張りたいって気持ちが以前はありました。もっと凝った作品もたくさん編めるようになりたいって。だけど今はそう思うと少し辛くて、編む手が止まってしまうのです。


でも、なんだか能勢さんの本を見てたら体の力をぬけた気がします。


何事も「頑張ろう」と思えた時が、頑張りどき。


今編み物を頑張れないのは、他のことを頑張っているから。


なんでもかんでも頑張る必要は無いんだ。

頑張れるものだけ頑張って、後は手を抜いちゃってもいいんだ。


そんな事を思って。


能勢さんの本の作品の写真を見てたら笑顔になってる私が居ました。


今週の目標は、巾着袋を編むこと。他のことはやらなくてもいいや。

あとは能勢さんの本を見ながら何を編もうか妄想して最近の疲れを吹き飛ばそうと思いますウインク


編み物はいつだって私の心を癒してきました。

これからもそんな存在であって欲しい。

また頑張れそうな時に、すっごい作品編みますねひらめき(ホンマかいな)


今日の晩ごはん




豚汁を作りました。長ネギではなく新玉ねぎをたっぷり入れたので、甘みのある汁になったかも🤭




ポークチャップも最近の定番です。




大好きな春雨サラダもたくさん作りましたよ〜!



今週もお仕事頑張りましたニコニコ

明日は色々予定があるので、1日バタバタしそうです。

週末まであと少し、疲れも出てきたかと思います。皆さんが今夜もゆっくり休めますように🍀

おこげでした。