こんにちは!おこげですニコニコ

大雨に地震に津波…今日は大変な1日でしたね。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私のところはバケツをひっくり返したような雨でした。雨の合間を縫うように、コタローの散歩へ行きました。

これ以上大きな被害がありませんように。


 小さなお知らせ



ずっと悩んでいた事なのですが、ブログのコメント欄を閉じる事にしました。

皆様からの暖かいコメント嬉しく、日々励みとなっております。


ですが、私はコメントの返信にとても時間をかけてしまうのです。ブログだとポンポン言葉が出てきますが、会話のキャッチボールとなるとうまくいきません💦


そんな中最近色々と忙しく、コメント返信にお時間頂くことも出てきてしまいました。日々お返事書くのが難しくなってきています。


だからといって「コメント返信はしませんよ」と言うのも申し訳無い事です。


なので、非常に残念ですが、閉じさせて頂きました。


今までコメントくださってた皆様には心より感謝申し上げますニコニコ




 変わりつつあるブログのスタンス


私のブログの古の読者さんはお気づきかもしれませんが、最近私のブログのスタンスは変わりつつあります。


というのもね、私が当初ブログを始めたキッカケは「お友達をたくさん作りたい」だったんです。

同じ趣味とか悩みを持つ友達を作って楽しくやりたいな〜って思ってブログを開設しました。


なので、当然ですがブログも友達に語りかけるような内容を投稿してました。日々の事とか自分の悩みとか、そんな感じです。


そんな私に変革が訪れたのが、去年の9月です。

10年ほどやってたTwitterをスッパリ辞めた事が全てのスタートだったと思います。


Twitterを辞めた時に同時に辞めた事。それは「SNSで友達を作ろうとすること」です。


SNSで出会って、たまたま気が合って、今でもメッセージのやり取りをしたり悩みを聞いてくれたりする友人が私にも数人居ます。ただ、そういった例は極めて少数です。


SNSで出来るのはいいとこ「仲間」位かなと最近は思います。同じ志を持つ仲間とか、趣味仲間とか。それでいいとも思います。


SNSで友達を作るために私は大分無理をしましたネガティブ元々社交的なタイプではありませんから、話しかけられるのもしんどいし、話しかけるのもしんどいしで。そんな自分じゃダメだ!と自分を追い詰める事もありました。


それを手放す事にしたのは自分の中では大革命。

SNSが「友達を作るツール」から「発信するツール」に変わったのです。



 勉強したい

そこから記事を書くのが今まで以上にとても楽しくなってきました。と同時に、自分の勉強不足を痛感するようになりましたショボーンまずは自分の経験や体験を言語化するのが下手くそです。そして単純に無知で教養も少ないと感じます。


もっと色んな発信がしてみたいと思っている時に、たまたまYouTubeで目に付いた動画を1本見てから、学ぶ楽しみに目覚めましたひらめき

今は、暇さえあれば読書をしたり、YouTubeを見たりして勉強を楽しんでいますニコニコ


とはいえ学んだ成果を発表出来るのはまだまだ先になりそうです。全然消化出来てなくて泣き笑い


いつか自分の経験や勉強で得た知識を活かしたお仕事がしてみたいと最近は思うようになりました。


そのためにも日々のインプットとアウトプットと実践あるのみだと思っていますニコニコ






趣味に家事に勉強、更にお仕事でも新しい事が始まり、私の日々は大忙しですガーン

頭の中で思いが溢れてオーバーヒートする事も多々ありますが…

そんな時こそ「ぼちぼち行こう」を心がけてます。


特別な事はしなくていい。今できることをコツコツ頑張っていきます。



今夜は疲れているので、タケノコの土佐煮作ったら、のんびり編み物して過ごします看板持ち





最後まで読んでくださってありがとうございます。ブログのスタンスが変わっても私の本質的な部分は変わりありません。


相変わらず皆さんのブログを読むのが日々こ楽しみで、毎日アメブロを覗いてる私です🤭


これからもよろしくお願いいたします。

おこげでしたニコニコ