こんにちは!おこげですニコニコ

4月になりましたね。

とても暖かい1日でした。

私は上着も着ずに7分袖のシャツと綿のベストで出勤しました。

これからどんどん暖かくなるのでしょうね。



 不安定、その時





精神疾患の方、発達障害の方で

調子が特別悪い時に「頓服」を飲んでる方もいらっしゃる事でしょう。


私が時々お世話になってる頓服は「リスペリドン」という薬です。恐竜みたいな名前のお薬です恐竜くん


(画像はお借りしました)


私は大体1度に10包頂いて、最近だと3ヶ月位で使い切る感じです。これを、飲む頻度が多いなと思う方も居られるでしょうし、逆に思う方も居られるでしょう。


私の体感的には一番酷い時と比較したら大分減りました。と言うかね、以前は頓服ではなく定期薬で飲んでた時期もあったのですよ(^_^;)本当に酷い時ね。



量も1回2ミリから、1ミリへ、今は0.5ミリになりました。


今でも気分に波があって、全くのゼロには出来ませんが、少しずつ頻度を減らしていってるところです。



 今日の私の頓服は?


そんな感じの最近の私なんですけどね。実は今日調子が悪くなって、夕方に大崩れしました。だからブログもいつもより書くのが遅いのよ。


ありとあらゆる所に電話をかけるんだけど、夕方の時間皆忙しいんでしょうね、誰も出ないんです。


頭がグルグルして涙がボロボロ出て、困ったなぁ〜って思ってたんです魂が抜ける


そんな時に頭に浮かんだ事は…


「そうだ…捨て活しよう!!」


そこからジャンジャン捨て活しました

最近始めた捨て活。実は用量が自分の中にあります。ハマり過ぎてなんでとかんでも捨てて家族関係が悪化したり大事なものまで捨てて大きく後悔してしまうのを防ぐためです。


私が決めた用量は、「1度のごみ捨てでゴミ袋ひとつもしくは2つに留める」なんです指差し


だけど今日はね、ゴミ袋3袋分も出しちゃった。

しかも、今までずっと避けてたものの処理もしました。


ずっと避けてたもの。それは古いアロマオイルとマニキュア。捨て方を調べまくって色々頑張って捨てました泣き笑いもう私は二度とマニキュアは買わない。瓶のやつは。本当に処理が大変でした。

アロマオイルもよほど気に入ったものしか買わないと決めました。




スッキリした部屋を眺めてたら、心の波がスっと引いて、ホーッと深い深いため息が出ました。



不安定になってる時って、呼吸が浅くなってて、「吐くこと」が特に出来なくなってきます。

今日もそんな感じになってて胸が痛くて苦しかった赤ちゃん泣き



だけど、どうにか危機を脱する事が出来ました。

リスペリドンは飲みませんでした。



 ストレスコーピング


私が今日やった捨て活も、「ストレスコーピング」のひとつですニコニコ

「ストレスコーピング」とは、ストレスをうまく対処しようとすることを言います。


ストレスコーピングはお金をかけなくても出来ることも多いと思います。


例えば、「好きな音楽を聴く」とか「散歩をする」とかも有効なストレスコーピングだと思います。


どの対処が自分にとって最適なのかは完全に人それぞれですけどね。散歩して逆にストレス溜まるって人も居るでしょうし💦


私がアレコレ言うよりも、調べた方が良い対処法が出てくるとは思います


一応例みたいなのを私も調べてみましたよ。


https://www.awarefy.com/coglabo/post/coping_list



私は極力リスペリドンを飲まないでどうにかしたい人です。


誤解しないで頂きたいのは、精神の薬に不信感を持ってるからでは無いと言うことです。精神の薬は人によっては「危ない、怖い」イメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、医師や薬剤師の指示通りに飲めば大体大きな危険は無いと思います。副作用や自分の体に合う合わないはあるでしょうけど、それは精神に限らずどの薬にも言える事でしょう。


私がリスペリドンを極力飲みたくないのは、単純に「頭がボーッとする時間を減らしたいから」です爆笑



リスペリドンを飲んだことがある方はご存知でしょうけど、服用すると結構高い確率で頭がボーッとします。下手すると私は半日位はボーッとしてます。当然車には乗れませんし、やりたかった趣味や家事も滞ります。



私が不安定なのって、15〜30分位なんですよ。そこを越すと大体ケロッと良くなることが多いです。


だから、なんか勿体なくて。時間が爆笑

薬飲んで半日棒に振るより、30分位の間ストレス対処を何かしらやって治まるのを待つ方が建設的なんです。



逆に今の私が即座にリスペリドンを飲むと判断する時は、それだけキツい時や、危険が伴う時です。あとは30分以上経っても不安定な時は飲みます。




私が一番調子が悪かった頃は「対処法を考えて実行…」な〜んて悠長な事、やる余裕はありませんでした。


不安定になったらもう即座にリスペリドン飲む。そうしないと命に関わる事があるほど、以前の私は危うかったのです。


だから、今めちゃくちゃ調子悪い人。これ読んで私の真似する必要はありませんからね。調子悪かったらもうすぐに頓服飲んでくださいね。



逆に、今はちょっと余裕がある方は、ご自身のストレスコーピングを少し考えておくと、「なーんかちょっとしんどいんだよな〜」って時に役立つと思いますよ指差し



普段の小さなストレスもこまめに対処しておくと、大爆発を防げます爆弾



私も今度カラオケ行って最近の悶々とした思いを発散させようかな、なんて思ってますカラオケ



捨て活が進んで気持ち良かったですが、一度に3袋は捨てすぎですね。

次回のゴミ出しの時は1袋に戻すとしますてへぺろ




今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたニコニコ

今日は色々ありましたが、今の私は元気にしております。皆さんはお元気ですか?新年度始まりましたが、力を抜いてゆるっと行きましょうね。

おこげでした飛び出すハート