こんにちは!おこげですニコニコ

今日は暖かい1日でした。

暖かいと言うか…あっつい🥵

窓を開け放っております




私は夫に言われて辛い言葉があります。

それは「なんで」


なんで出来ないの?なんでしないの?

なんでこうなるの?


こう言われると本当に辛いです。その「なんで」は私にも分からない時があるからショボーン


少し前に夫の「なんで」が止まらなくなった事がありました。その時は本当に辛かったです。

家に1人で居ると涙が勝手に流れてくる。胸がギュッと締め付けられる。そんな日々が続き、私はそのうち「出ていきたい」「離婚したい」とまで思うようになりました真顔




今思えば、なんですが。

その頃は夫婦ともに大変な時期でした。私は仕事を始めたばかり、夫は慣れない仕事に苦戦して夜中に帰る日々。家で仕事の話は全くしない夫なのですが、この頃は寝る前に「今の仕事はきつい」と言ってました。


同じ時期に壁にぶつかり、相手を思いやる気持ちが欠けてしまっていました。どちらか一方が悪い訳では無かったのです。


友人からアドバイスされて、夫婦で話し合う時間を持ちました。私は言葉で表現するのが苦手なので、なかなか思いが伝わらず、苦労しました。

だけど話し合いを重ねることでお互い「して欲しくないこと」を確認することができました。



場面変わって最近のこと。私はコタローに対して「なんで〜なの?」と話しかけてる自分に気が付きました驚きコタローを責めてるつもりは無いんだけどさ。私も「なんで」ってめっちゃ言うやんってビックリ驚き驚き


夫の口癖が移ったのか、私の口癖が夫に移ったのか。


どうなんだろうね…


(そしてコタローに「なんで」なんて言っても答えは返って来ないのですが爆笑)



よくね「子は親の鏡」なんて言うけどね。

まあうちには子が居ないけど。

夫は私の鏡なのかもしれないって思いました。


私の態度や言葉は回り回って私に返ってくるよね。鏡の反射の如く。

先ほど私は夫に傷つけられたかのように書きましたが、私も知らず知らずのうちに夫を傷つけてるのかもしれない。そしてそれが回り回って私を傷つけたのかも。


なんか訳分かんなくなってきましたね昇天


だから私は、自分を省みるってのを止めたらいけないなって思いました。もし自分にとって都合の悪いことが続くようなら相手に文句を言う前に、自分の行動や言動を省みてみようかなって。


文句を言うのはその後でもいいのかもなって思いました。


(まあでも、どう考えても相手が悪いこともあるけどねちょっと不満)


ちなみに、今は夫に傷つく事を言われることはほとんど無くて、ノーストレスです照れ


これからもこの状態がずっと続くかは分かんないうーん夫婦とはいえ他人だから、分かり合えない事もある。


だけど、できるだけ仲良く、鏡のような夫と暮らしていきたいなと思う今日この頃です。


コタローも、私の鏡のひとつだな。私がほかの事で気もそぞろになってる時に限って悪いことする笑い泣き


今日の夕食は麻婆豆腐です。

これから作りますウインク