こんにちは!おこげです。

今日は雨が降ったり止んだりの日でした☔️

少しずつ寒くなってきてますね。暖かくして過ごしましょ。




今日は夫も私もおやすみ!午前中はのんびり過ごして、午後は私は編み物教室へ行きました。


葉葉ショールが、Aパート終わり、Bパートに移りました。そして次回編む作品も決めてきましたよひらめきまたもや苦手な透かし編みなのですが、克服したいので、頑張ります💪


今日の夕食は

ポテトサラダと


ニラもやし炒め指差し


そろそろ私は自分が料理苦手って自覚しました。簡単な料理しかせん〜泣き笑い


でも、夫に喜んで貰えるように、工夫はしているつもり。実家ではどんな味付けだった?と聞いたり、苦手な食べ物も、どんな調理法なら食べられるか聞いて実践してみたり。


夫婦円満の秘訣は「よく聞くこと、よく話すこと」なんではないかと思う今日この頃。


私はコミュニケーションが苦手なASDなので、苦手な事と言えばそうなんですが…意識してよく聞き、よく話すように心がけています。


分からない事はこまめに聞くようにしています。そして、苦手な事や出来ない事も逐一伝えています。


そういった事を日常的にしてきたからでしょうか…


久しぶりに働き始めたら、職場では「ホウレンソウがよく出来てる」と言われますひらめきかつては1番の苦手分野!


夫に伝わるにはどう話せばいいか、考えに考えまくった日々がこんな事に役立つとは〜!


最近私が心がけてる事はもう1つ。「愚痴を言わない」です。


これは樺沢紫苑先生も仰っていた「良くないアウトプットはしない」を実践しています。


以前の私は溜まったモヤモヤを友人にめちゃくちゃ愚痴ってましたムキーそして、悪い夫が不幸になる内容のマンガを読んでスカッとしてましたてへぺろ


そういうのって、「自分は悪い夫のせいで不幸になってる」と言うのを強化する、悪いインプットとアウトプットなんだと気付きました。


気付いてからは、マンガのアプリをサッと消して、愚痴を言うのに使ってたLINEグループを抜けました(私のために作ってくれたのにちょっと申し訳なかった💦)


愚痴を言わなくなったら私はおかしくなっちゃうんじゃないか…なんて思ってました。ところが愚痴るのをやめて3ヶ月ほど経ちましたが今のところ元気に楽しく過ごしてますニコニコ


そりゃ、夫にはモヤモヤすることありますもやもや

だけどお互い様ですよね。きっと夫も私にモヤモヤしてる部分があるはず。


そういうのも落とし所を見つけていかないとなって思ってます。


あまり言い返さない私ですが、最近は夫限定で言い返したりもします。夫は私が言い返したら、また更に言い返したりはしません。言い負かそうともしません。それは私が「喋る事が苦手」と知ってるからだと思います。


いつも私がうまく喋れなくて「ごめんね、うまく言えないでショボーン」と謝ると「知ってる。おこげは心の中は雄弁なんだもんねニヤリ」と言ってくれて、そう言って貰えると何だかとっても救われるのですおねがい


こんなにいい人を、これからは悪者にしたくないなと思います。愚痴を言わないチャレンジは始まったばかりです。


いい所ばかりの人なんて居ない。悪い部分とは程よい距離を持って、のんびり付き合って行きますかニコニコ



今日の編み物



魔法のショールに夢中です。今はこんな感じ。

「チョキ」とか「ブイサイン」っぽいと思いませんか?チョキあと、カニの爪?🦀