こんにちは!おこげです。

今日は暖かく過ごしやすい1日でしたニコニコ

関東地方の大雪にはビックリしました!

暖かくしてお気をつけてお過ごしください。



今は私のお膝にコタちゃんが乗ってます目がハート

椅子に座ってる時は滅多に膝に乗りたがらないのですが、たまにこうして乗ってきます。

「コタローはお利口さんだね」と囁いて体を撫でるとグゥ…グゥ…と言う声を出します。本当に可愛い。癒されます。


今日はお仕事お休み。お買い物へ行きました。



八百屋さんでお野菜。洗いじゃがいもが69円でした。煮っころがしか、素揚げか…考えるだけで幸せですほっこりスナップエンドウは、私の好物。今年も買ってみましたよ。



スーパーではおやつと今日の夕飯のもの。

チーズは私、雪印のが好きなんです。あんまり売ってるお店が無くて、このスーパーに行くと必ず買っちゃう。


お買い物を済ませて、お菓子屋さん「morimoca」さんへ


最近売り出したチョコサラミを買いに行きました。




夫にチョコサラミの事を話したら「何その気持ち悪い食べ物」と怪訝な顔をされました爆笑

肉は入ってませんよ〜笑

ドライフルーツやナッツが入ったチョコレートを、サラミみたいに包んだお菓子です。


食べるのが楽しみですニコニコ


それとね



「揚げたてですよ」と言われて買った、ドーナツ。これが本当に本当に美味しくてよだれ

揚げ物なのに重くなくて、パクパク食べてしまいました。


幸せ〜です飛び出すハート





鬱々モードから抜け出せて、本当に良かったですニコニコ


私が鬱々モードになる時は、フォーカスが悪い方に当たるからなんですね。普通のうつ病の患者さんとは鬱々のプロセスが多分違います。


だから、さっきまでケラケラ笑ってたのに突然ズドーンと落ちてしまったり、鬱々してたかと思ったら突然元気に戻ったりします。徐々に良くなるのではなく突然場面が変わったようにパン!と気分が変わります。


鬱々モードになってもそんなに長続きしないのであればあまり深刻なものではありません。休みを多めに取ったり気分転換をすると大抵すぐにいつも通りに戻ります。


ただ、フォーカスの切り替えがうまくいかず鬱々モードが1ヶ月以上続くと、行動に移す事も出てきます。ODしたり、放浪したり、自傷したり、物を壊したり。そうなると自力で軌道修正が困難なので、医療の介入が必要です。


こんな私なので、過去には色んな精神疾患を疑われたものですが今は「発達障害の特性(シングルフォーカス)によるもの」という結論に至っていますニコニコ集中力が高く、視野が狭いんです。


鬱々モードが長期化すると気分障害の診断も出ますが、ここ数年はそこまで長続きする鬱々モードになっていません。


でも今回は少し心配しちゃった💦編み図が読めなくなったり、YouTubeのアカウント消しちゃったり、ODもしてしまったから驚き


でもなんとかフォーカスの切り替えが出来たので良かったです。週末に全然動けなくなってひたすら寝てたのが良かったみたいです。


今日もちょっと疲れていたので、お昼寝しましたふとん1これからは、こまめに休みを取りながらぼちぼち過ごしていきたいと思います。


食事もしっかり摂ります。

今日の夕食は、キーマカレー。


明日もキーマカレーの予定です指差し