こんにちは!おこげです。

今日は寒いながらも日差しが暖かく感じました。寒さの峠は越したのかもしれませんね。


今日は思い立ってある所に電話スマホ

電話した所は近くの保育園でした。


私は、年が明けてからしてみたいと思ってた事があるのです。

それが、折り紙の寄付。


関東に住んでた頃、毎日のように100円ショップへ行ってた時期がありました。主婦で暇だったのです。


その時にぽんぽん折り紙を買っちゃって。数は数えていませんが、その量ダンボール1箱分📦


使い切れないんですよね。


どうしたもんか、一生かけて使い切るしかないか!なんて思ってたんです。


そんなこんなで去年末。

私は紅白歌合戦見ながら保育園児の姪っ子と折り紙を折ってました。


そこで初めて知った。子どもって本当にボンボン折り紙使いますね驚き


折ったり丸めたり、破いたり…

私よりも何倍も折り紙を楽しむ姪っ子ちゃん達を見て、私の持ってる折り紙を子ども達にあげたいな、と思いましたニコニコ


でも迷惑じゃないかな…近所に住んでるだけで部外者だし、警戒されるんじゃ…とか色々思ってなかなか電話出来ず、今日になりました。


勇気を出してエイヤッと電話をかけたら、職員の方が喜んで下さって。


それからずっと心の中は浮き立ってました。

モノが減るのも嬉しいし、喜んで頂けたのも嬉しい。


夕方荷物を届けました。

同じくめちゃくちゃ溜めたマスキングテープと、100色色鉛筆も持っていきました。


保育士さんが本当に喜んで下さいましたニコニコ

良かった〜!本当に良かった。


でも私は折り紙を辞める訳ではありませんよ指差しこれからも楽しみます。


そんな訳で残した折り紙がこちら



(まだ結構残ってる…)

ウッカリ単色折り紙を全部渡しちゃったみたいで、それだけは買い足す予定ですが、しばらくは折り紙は買いません。


不思議なんですが、折り紙を手放した後の方が折り紙へのワクワク感がふえましたひらめき

あれ折りたい、これ折りたい、という気持ちが湧き出てきます。


編み物も、あるものでと思って、買い足しを控えてます。


福袋もセールも関係なく過ごしたお正月でした。

「あるもので」と思ってると案外本当にあるもので何とかなるもんだなぁって思います。


ご飯の準備も⸜ あるもんで、あるもんで、とやってたら、食費の節約もできました。


持ってるものだけで、何とかなるものですね。

ミニマリストには程遠いですが爆笑

モノを手放すと、心が軽くなるなぁって思います。モノを手放す事よりも、それを維持する事の方が難しいなと思います。


スペース空いたからって新しいモノを増やさないようにしなきゃですね💦


全くのゼロ、買わないプンプンとはしてないんですよ。未だにアレコレ買ってますが、買う頻度は減りつつあります。買うよりも、買わない方が心地よいなと思い始めてますニコニコ