こんにちは!おこげです。

今日も過ごしやすい1日でしたニコニコ

朝の散歩なんて、私コートも着ずに行きました。笑


今日は夫のピアノ練習会に行ってきました。

練習会前に腹ごしらえ!

バインミー食べようとお店に行ったら、1時間半待ちびっくり


こりゃ無理ばい笑い泣きってなって、ずっと気になってたうどん屋さんへ行きました。



そしたらこれが、大当たり!

めっちゃ美味しかったですよだれ

私は南関あげうどんを食べて、夫はえび天うどんを食べました。

テラス席があり、わんこメニューもありました。更に、テラス席利用で10パーセント引きの「寒割」なんてのもあって、これはコタロー連れて来なんね!って2人で話しました。


会場まで自転車で行きましたが、なかなかの大冒険。色んな素敵なお店に出会いましたよひらめき


練習会で色んな曲を聴けて、とても楽しい時間を過ごしました˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙



最近私は「生きてさえいれば、何でもいいな」って思います。年が明けてから、執着が今までより減った感じがします。物欲も減ったし、承認欲求も減った感じがします。


だけどそれは生きる事がどうでも良くなった訳ではありません。


今あるものだけでも、充分に自分は幸せなんだと感じるのです。


少し前に「友達が居ない」と思い悩んでいたのですが、最近はそんな事考える事も無くなりました。


友達を作るために何かしなきゃ!ってめっちゃ思い詰めていたのですが、そうやって頑張って得ることが出来た友達って、私が頑張れなくなったら離れていってしまうものです。


お金が無い!って悩みも最近無くなりました。

暮らしを豊かに出来るから、お金はあればあるだけ良いのでしょうけど、無いなら無いなりに何とかなるなぁって思ったりもします。


明日食べていくご飯代が無いとかってなったら話は別ですが、幸いそこまで暮らしに困ってないですしね。





来る日も来る日も死ぬことばかり考えていた頃、私は無くなるのを恐れてばかりでした。

繋がりが無くなること、お金が無くなること、必要とされなくなること。色んな事が無くなるのが怖かった。だから必死に頑張って生きてました。


でも人って頑張り続けるのにも限度があるんですよね。気がついたら私はうつになってた。

重度のうつの人と比べると、私のうつって大したものでは無かったんです。だけど今までより頑張れなくなってしまった事に絶望してしまいました。


重度のうつだと自死するエネルギーも無くなるのですが、私の場合は自死するエネルギーが充分残ってた。


だから私は自死未遂を繰り返したり、どこかへ放浪して行方不明になるようになりました。


閉鎖病棟へ入院して、一度全てを手放して、何者でも無い私になってから、1歩1歩、歩いてきました。


再び大事なものをひとつひとつ拾い集める日々の中、実は私の大事なものってそんなに多く無くて、私の大事なものを守るためのエネルギーってそんなに必要無いんだって、ようやく最近気がついた感じがします。


私に必要だったのは、抗うつ薬ではなくて、この部分の気付きでした。


10代の時から持ち続けていた希死念慮を手放せた時、私は「生きてさえいればいい」と思えました。


生きてさえいれば、生きる理由は後から付いてくる。ただ、生きてさえいれば。



ブログにはあえて書きませんが、生きるのがしんどい日が、今でもあります。静かな部屋で頓服を飲んでじっと耐える時もあります。


だけどそんな時も「生きてさえいれば」と思ってます。


とにかく今を生きていこう。


私に関わって下さる人達へ、今日も生きていてくれてありがとうございます。


今日も、生きていきましょう。