こんにちは!おこげです。

年末差し迫る日々、皆様いかがお過ごしですか?


私は今、高知県に居ます。


長年の夢だった、牧野富太郎植物園へ行ってきましたニコニコ



牧野富太郎さんのすてきな笑顔がお出迎え。


ずっと見たかったバイカオウレンを見ることができました。



小さいけど、地面に瞬く星のようで、美しい花でした。

本当に、本当に素晴らしい植物園で、季節問わず行きたいと思いました。


きっとどの季節にも美しい花を咲かせていることでしょう。


ミュージアムショップで買ったもの


変わったお茶



牧野富太郎さんの本とバイカオウレンのモチーフのブックマーク。


来年は読書を頑張りたいので、この栞が活躍するといいなと思います。


四国旅行の目的は夫のお遍路さん。


今日は8箇所のお寺へ行きました。

うち2箇所は私が植物園行ってる間に巡ったそうです。


お寺と柴犬はよく合います。

お寺は犬NGな所もありますので、私はお参りはせず、コタローを連れてお寺の周りを歩いたりしました。

実は夫がお遍路に持っていってるお賽銭は私が貯めた小銭からなので、私も一緒に参ってる気持ちになっていますウインク

長年セカセカ貯めた5円に10円…こんな事に役立つなんてね〜


夕方ギリギリまでお遍路した後はホテルへ!


きれいな客室でした。


メゾネットタイプで、2階はベッドルームになっています。



コタローのおうちもあります。



夕食も出ましたよだれ

お刺身が本当に美味しかったです。臭みが全然ありませんでした。


ご馳走でした。


ほとんど全部食べきってしまいました爆笑


楽しい旅行はまだまだ続きます。