こんにちは。おこげです。

寒い1日でしたね。

皆様いかがお過ごしでしたか?風邪など引かれませんように。


今週も1週間が始まりました。

今日のお昼休みはノートに今週の予定を書きました。ラジオの予定や家事のtodoなどと共に緑色のペンで、夕食の献立を書き込んでいきます。


今日の献立は玉ねぎと大根のスープ、キュウリの酢の物、鶏大根。


夕食作りは結婚し始めの頃は毎日毎日頭を悩ませ、長い時間をかけながら作ったものでした。

結婚し始めた街では車を持っていませんでしたから、週に何度もスーパーを往復して。買い出しも骨が折れたものです。


今ではいかに買い物の回数を少なくして、色んな料理を作るかばかり考えるグーダラ主婦です。


最近中学生の頃の事をよく思い出します。お揃いの制服を着て、笑いあってた友人達もみんなこうして誰かの晩ごはんを作っているのだろうか。不思議な気分です。気持ちだけはあの頃のままのようですが、やる事は大分変わりました。


散歩中、どこかの家から漂ってくる夕ごはんの香りを嗅ぐと、なんだか勝手に幸せを感じます。


誰かのために、夕ごはんを作ってる人がここにも居るんだと思うと胸が暖かくなります。


どうかこの香りの下で、みんな笑顔でありますようにと願います。




私にも、夫にも、コタロー犬にも

いつもいつもいい事ばかりある訳ではないけれど、ごはんを食べてる間は嫌な事を忘れられますように、と思ってご飯を作ってます。


煮物もいい感じに火が通りました。

お風呂に入って夫を待とうと思います。



マフラー完成しましたウインク

まだ糸があっちからこっちから、ピヨーンと出ていますが〜笑い泣き

早く糸始末しなくちゃね。