ぜんぶたす。
とつぜんですが、問題です。
1~9までの数字を全部足すと、いくつでしょうか。
1+2=3、3+3=6、
6+4=10、・・・45!
45ですね師匠!!
師匠「おそい!たわけが!バチン!!!」
ぎゃっ!がんばったのにピエン!
師匠「もっとかんたんにできる!!」
と、言われてしまいました。
一体、どうやるのでしょうか。
ヒントは、たす順番です。
下に、答えです。
1+9=10
2+8=10
3+7=10
4+6=10
上のようにたすと、10が4つできます。
10が4つで40
5が一人ぼっちなので、たしてあげましょう。
40+5=45
答えは45です。
計算のじゅんばんをかえると、かんたんに計算をすることができますね。
では、問題をかえてみましょう。
2とびですね。かけ算九九を習っていれば、2のだんといえます。
まぁ、九九を習っていなくてもできますので、がんばりましょう。
2+4=6、6+6=12、これはたいへんですね。師匠!
師匠「ばかもーん!ぺしっ」
ぴえん とおりこして ぱおん
では、答えです。
2+18=20
4+16=20
6+14=20
8+12=20
と、今度は20が4つできますね。
20が4つで80と、
10があまっているのでたしてあげて、
答えは90になりました。
ではでは、もっと問題をかえてみましょう。
え?もうダルいって??
いやいや、もう少しおつきあい下さい。
きっと、おもしろいと思うのです。
3とび、4とびです。
ここより、3のだん、4のだんとよぶことにしましょう。
上のように考えると、
3のだんの合計は135。
4のだんの合計は180となります。
では、つぎは?
ここで、「次は5のだんだ!」と言える子は、先が読めています。
ここまでくると、親や先生に言われずとも計算しだす子もいるでしょう。
2年生の子にこの問題をだしたときのことです。
ここで、こんなことを言った子がいました。
「次は、ぜんぶ足さなくてもわかるよ。」
みなさんは、この言葉の意味がわかるでしょうか?
私ですか?正直に言うと、
さっぱりわかりません。
ぜんぶ足せと言っているのに、足さなくてもわかるとは、どういうことでしょう。そのヒントは、これまでの答えにかくされていたのです。
2のだんのとき、合計は90
3のだんのとき、合計は135
4のだんのとき、合計は180
さて、5のだんはいくつか、これを見るだけでわかりますか?
あ、わすれていましたが、1のだんの合計は45でしたね。
だんが一つふえると、合計は45ずつふえています。
ということは、5のだんは、
180+45=225
になるだろう、ということです。
2年生の子でも、このようなきまりに気づいたことに、おどろいたのでした。
え?私ですか?
ぜんぜん気づきませんでした。
それでは、ありがとうございました。
ちなみに、この問題づくりのきっかけは、天才数学者ガウスの小学生時代のエピソードです。興味のある方は調べてみて下さい。