一人用土鍋で今度は丸っと鯛めし | Okey-Dokey!

一人用土鍋で今度は丸っと鯛めし

今朝、ぴよっちがまたまたまた吐き、今度こそダメかと思ったpilox2です(T T)

ちょうど換羽期に入っているため ただでさえ体調を崩しやすいのに

ここのところの激しい三寒四温(--;)

これでもかってくらいの追い討ちですよ(ノ ;)


吐しゃ物まみれの顔を温かいタオルで拭いてあげて

ヒーターの前でなでなでしながらがら乾かしたところ

落ち着いたのか今は寝てます。


やっと体重が上昇傾向にあったのにこれでまた逆戻り(´ `;)

とにもかくにも早く暖かくなってくれないとどうにもなりませんわ。

今年の気温、どうしちゃったんでしょうね・・・


さて、以前『お刺身で作った鯛めし 』をご紹介しておりましたが

今日は一人用土鍋にちょうどいいサイズの桜鯛をゲットしましたので

(それも1匹100円の大特価!!!!笑)

丸っと1匹使って鯛めしを作りました~(^0^)ノ


Okey-Dokey!-一人用土鍋で今度は丸っと鯛めし


(材料)一合分


桜鯛                 1匹

米                   1合

昆布茶                小さじ1/2

醤油                 小さじ1

酒                   大さじ1

塩                   少々       

(作り方)


桜鯛はお魚屋さんで事前に下処理をお願いしましょう(^^)


桜鯛に塩をふり、30分置く。


Okey-Dokey!-塩をする


米は洗ってザルに30分上げておく。


鯛は30分経ったらペーパーで水気をふき取り、焼く。


Okey-Dokey!-焼く


一人用土鍋に洗った米、水一合分、酒、昆布茶、醤油、塩少々を入れて混ぜ、

鯛をのせたらフタをして炊き始める。


Okey-Dokey!-炊く


始めは強火、沸騰したら極弱火で、最後はもう一度強火にして炊き上げます。


火を止めて蒸らしたら出来上がり♪
フタを取ったら鯛の頭と骨を取除き、身をほぐして混ぜます。


Okey-Dokey!-盛る


ああ♪美味しい~~~(≧∀≦)

鯛の出汁がいい具合にご飯に移ってとっても美味しいです!!!


こんな見た目華やかな春のご飯はいかがですか♪

お勧めです(^-^)b


『ちっちゃい鯛探してみようかしら~』

と思っていただけたら

ぜひポチっと

↓↓↓

**『レシピブログ』 **

押してくださるとうれしいなぁ♪

その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


本日の息子弁当


Okey-Dokey!-4/13 Okey-Dokey!-4/14

4/13と4/14のお弁当です。


少しずつですがのんびりペースでお返事させていただきます<(_ _)>
皆さんからのコメントを読ませていただくことは
私の大事なそして貴重な楽しみです。

本当に感謝しています!
お返事は、ブログをお持ちの方は
そちらに

コメントのお返しをさせていただけると嬉しいです♪


*アメブロさんのコメント欄は管理者にだけ表示を許可する鍵コメ機能がないため

  コメントは承認制とさせていただきます。

  鍵コメ希望の方は最初に鍵コメ希望と書いてくださいね♪

  承認制はコメント欄にすぐ反映されませんのでご了承ください。