スウェーデン風ミートボール | Okey-Dokey!

スウェーデン風ミートボール

昨日はもう一つのモニターレシピとして
ナツメグを使ってミートボールを作ってみました。



ミートボールというとトマトソースを合わせるのが一般的ですが
今回はスウェーデン風のサワークリームを使った
クリームソースと和えることに。

(材料)

合いびき肉        300g
パン粉            大さじ3
牛乳            大さじ2
卵              1個
玉ねぎ           半個

塩、こしょう、ナツメグ   少々

サワークリーム      大さじ2
薄力粉           小さじ2
白ワイン          50cc
水              100~150cc

塩、こしょう、ナツメグ   少々

パセリ            1本分

(作り方)

ボウルに合いびき肉からみじん切りにした玉ねぎまでを入れ



塩、こしょう、ナツメグも入れたらよーく練る。

一口大に丸めてフライパンで焼く。



ミートボールを取り出して油を捨てたら
そのまま薄力粉を入れて炒める。

白ワイン、水を入れて軽くトロミがつくまで煮る。

サワークリームを入れて



調味する。



ミートボールをフライパンに戻しいれ、
ソースを絡めたらみじん切りにしたパセリをふって出来上がり♪



うわ~ん♪♪♪

これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

サワークリームのコクと酸味のあるソースがミートボールと
とってもよく合います!!!

ハンバーグが好きじゃないお子様らしからぬうちの息子ですが
これは大好き!!!
まったくをもってヘンな奴です(笑)

でもヘンでもなんでもいいんです♪
だって今日も美味しいって言葉が聞けたんだもーん(^0^)ノイエーイ





『サワークリームのソース?クリーム系なのにさっぱりしてそう♪』
と思っていただけたら