NHKのラジオ英語テキスト”Enjoy Simple English”を買ってきて読み始めた。

このテキストは私にちょうど良いです。日本語の解説はありません。
基本的には全て英文での記事が載っているだけです。1ページに1~2個程度、わからない単語があります。今まではなぜか見栄をはってやや難しいコースを選んでいました。

知らない単語が多く、スムーズに理解できないわけです、当然ですが。

これから、海外で高等教育を受けるわけではないのです。もう見栄をすてよう。

「簡単で良質な情報に何度も触れる」これにしました。

私がビジネス英語のテキストを買ったとして、皆さんが賞賛するわけではないでしょう。

他人に良く言ってもらうために英語の勉強を続けているわけではないのです。

好きでやっているんですよ、いろいろ試行錯誤しながら。

そして、やっている時間が好きなんです、私は一人の時はまず勉強しますね。

このテキストをほんとに繰り返し読めばきっと次の景色が見えてくるでしょう。

そう、自分に言い聞かせて…
もう見栄や意地はいりません、流れに従うことにしたのです。