3月はホテルに納品、という仕事が何度かありました。

コロナ禍も過ぎてどのホテルも以前の活気を取り戻してきているようです。

半数以上が海外からのお客様ですね。

日本でたくさんのお金を使っていって欲しいものです。

英語圏の人たちは廊下ですれ違う際に挨拶する方がおられますね。

Good-morning! と。

日本ではどうでしょう、旅館やホテルで未知の人とすれ違う際に挨拶します?

しないことがおおいですね…っていうかしませんね。

そんなことしたら怪しく思われたりさえ、しますかね…昨今は。

 

さて話をもとに戻します。

Good-morning! には Good-morning! で返答します。

そして、私が準備していた一文。

Are you having a good time in Japan?

ここから会話を始めることが数回できたのです。

エレベーターに乗っている短いあいだですけどね。

返答はいろいろ…

「日本は美しい国だ、今回で23回目ですよ!」という老夫婦。

「昨日、ついたんだ!」という若者。

「楽しんでますよ、How are you?」という方。

瞬発力ででたとこ勝負!

英語へのモチベーションが上がる瞬間ですね。

もっと話せるようになりたい!

続けますよ、英語への飽くなき挑戦を!!!