【はじめに・梅雨明けはまだかな】
今年の梅雨、長いですねまだ、梅雨明け宣言がでない。さて、7月中に梅雨はあけるのかなぁ。日照時間も短く、どんよりとした灰色の空で毎朝を迎えるというのも、あまり楽しいものではないですよね。はれて、梅雨があければ、夏本番、旅行を検討されている方も多いのではないでしょうか。
【Go To Travelキャンペーン詳細発表される…も】
国土交通省官公庁より発表されましたね、東京は対象から除外されました。ていうか、そもそも仕事の関係で旅行する予定なんかないし。なんとなく、ニュースも聞き流してました、いやぁ~、どうも純粋に楽しいって事に最近お目にかからない。どうでしょうか、楽しんでますか?東京都民としては、気になりますよね、感染拡大。やはり、心配です。
【最後に旅行に行ったのは…】
私が、箱根に1泊旅行に行ったのはいつだったでしょうか。5年以上前ですね、あれは。たまには、旅行もいいなぁ、全てを忘れてふわ~っと出かけてみたいものですよ。静かな旅館で、地方のテレビ放送なんぞを見ながら、冷房を効かせた部屋でぽや~っとしてみたいものです。あの、非日常的な空間がいいですね。夕食はお刺身なんぞを食べながら…こうやって想像しているだけで、なんだか楽しくなってきました。
【若いころにニューヨークへ旅しました】
某テレビ局のクイズ番組で、司会者がこう叫ぶのです「ニューヨークに行きたいかぁ~!」、参加者全員「おお~~!」。こういう番組があったのです、なんとかクイズとか言ったなぁ。私が中学生のころ、見てました。試験期間と重なり、罪悪感と変な高揚感の包まれながら、みてましたね。その印象が強かったのでしょうか?若いころ(20代後半)にツアー会社の格安パックにてマンハッタンに行ったことがあります。
【冬のマンハッタンの印象】
日本より、一段も二段も寒かったです。ホテルに着いた頃にカウントダウン待ちの人達がタイムズスクエア前にあふれている、って感じでしたね。私は時差ボケと13時間近くの機内での疲れで、ほぼグロッキー。ホテルのテレビでその様子を見ていた、というなんだか情けない思い出があります。独りだったということも、影響しているのでしょう。とても、寂しい旅行でした、英語もほとんどできなかったし。
【貿易センタービルの展望台】
その当時はまだ、世界貿易センタービルが健在だったのです、ツインタワー。私はエレベーターで展望台までいきましてね、最上階まで何分かかったかな、結構かかりましたよ。展望台から、マンハッタンの街並みを楽しみましたね、夜だったらもっとロマンチックだったかな、まぁ…独りでしたけどね。
エレベーターに乗る時、チケットを買うのですが、そのチケットに関するエピソードを最後にひとつ。
エレベーターの前に椅子に腰かけたアフリカン・アメリカンのお兄さんが、チケットの半券を捥ぎっているんですね。私達は一列になって順番を待ちました。よく見ると、彼は半券を戻す時、ひと言何かを言っているんです…どうやら、世界各国からやってきたお客さんの国の言葉で「ありがとう」を言っているらしいのです。
私は、自分の番なったらなんと言われるだろうとやや緊張して順番を待ちました。
いよいよ、私の番になったときに彼がひと言「ドモ、アリガトゥ」。あのアクセントが今でも忘れられないでいるのです。