ここのところ、曇または雨という天候が続いています。
5月にまるで夏を思わせる日が数日ですが、続きました。早くも懐かしい。
梅雨寒とはよく言ったもので、明日からは気温が下がりそうな予報になっています。
1、朝の神社参り、無事終わる。
今朝は霧雨のような、やや寒い天気の中、毎週日曜日恒例、神社参りに行ってきました。
昨年から、ほぼ毎週通っていますが雨降りの日は、今回が初めてだと思います。
今朝は、なぜかそんな気になってしまい、漱石さんを賽銭にいれさせてもらいました。
雨のせいでしょうか、普段より人影も少なかったよです。
参拝後、暫く境内の隅っこで暫く神社を眺めていました。
聞こえてくるのは静かな雨音だけ、曇った空、とても上質なひとときでした。
2、英語の勉強に再び取り込む。
昨年の12月からおよそ半年、近くの英会話サロンで遊び続けていました。
一旦会話を楽しむことをやめて、再度、個人的に勉強をスタートすることにしました。
すきやばし「次郎」のドキュメントをみたのも刺激になっています。
やや、空回り気味のスタートです。
3、ラジオを聞きながら、のんびり休んだ
早朝に、神社へ行き、その後はラジオを聞きながらゆっくりやすみました。
何もしないということが、最もの贅沢。そんな日曜日でした。