<span itemprop="headline">驚愕の全国平均点</span> | オケラ座の怪人のブログ

オケラ座の怪人のブログ

DAMの精密採点が好きな「オケラ座の怪人」と申します。
精密採点、ランバトなど採点ゲームを楽しみつつ、聴き手の心に響くような歌唱を目指して奮闘中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(背景:オリジナル画像 2010.5函館山山頂から)

精密採点DXの採点結果の画面に全国平均点が表示されるのはご存じかと思います。
80点前半くらいの曲が多いですが、中には70点台だったり、85点以上の曲もあります。
 
個人的な感覚としては、
70点台:高得点が出にくい
85点~:高得点が出やすい
という見方をしていますが、単純に易しい曲=高得点が出やすいとは一概に言い切れません。
また、どんな年齢層がよく歌うのかによっても違ってきます。
 
わかりやすい例を上げます。
 
「さんぽ/井上あずみ」全国平均点74点
 
「となりのトトロ」のテーマソングで有名ですが、童謡に分類されることもあります。
試しに採点してみたのがこれ。
音程が取りにくいとか、特別に点数が出にくいという印象はなかったんですが、この全国平均点の低さは異常です。
歌っている年齢層に子供が多いのでしょうか。

 
次に簡単そうな曲ほど高得点が出ないサンプルを。
「ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ」全国平均77点
 
単調なメロディに音域も狭い。幼稚園の子でも簡単に歌えそうなくらい簡単な曲に思えます。
しかし、この曲は高得点が出ません。
その理由は単調なメロディゆえに抑揚がつきにくいここと、ロングトーンがほとんどないことです。
これは高得点を狙うには致命的です。
試しに採点してみたら90点そこそこが精一杯でした。
 
一方で、全国平均点が異常に高い曲もあります。
「アネモネ/中原麻衣」全国平均94点
 
ネットで調べてみると、採点歌唱と言われる特殊な歌い方で100点を量産しているスコアラーご用達の曲らしいです。そんなに点数出やすいのなら、さっそく挑戦してみよう。
 
結果はこの通り。
97.774点 【音程94 抑揚8 安定性95 ビブ30秒B2 4.0 ロング4.5】
五角形のグラフをみると、ほとんど全国平均といい勝負でした。
いつも全国平均点+15点くらいを目標にしていますから、これはショックです。
100点が普通に出る曲でこの結果は下手くそという烙印を押されたようなものです。
 
納得いかないので、追い続けたら点数が下がるばかり。
音程正解率が90、88、87と落ちる一方です。
どうも勝手にアレンジしてしまっているようです。
こういうときは頭を冷やして出直すのが一番です。
 
新曲&放置曲コーナー
「好きよキャプテン/ザ・リリーズ」
95.320点 【音程86 抑揚9 安定性89 ビブ13秒H 3.0 ロング3.0】
 ザ・リリーズと言えば40年前に中学生でデビューした双子姉妹です。
当時の映像が流れてきて、これは必見!!
リズム走りで減点を食らい続けて、6回目でやっと95点越えました。
 
「こおろぎ橋/丹羽応樹」 放置歴2年
96.959点 【音程87 抑揚9 安定性92 ビブ20秒B2 4.0 ロング4.5】
 ポーラテレビ小説「こおろぎ橋」の主題歌です。
樋口可南子さんのデビュー作と言ってわかる人は年がバレます。
「光と影が美しくも悲しくて」という歌詞がありますが、当時はヒカリトカゲというトカゲがいると思ってました。
 
「Feel My Heart/Every Little Thing」 放置歴2年
96.779点 【音程87 抑揚9 安定性91 ビブ14秒A1 2.5 ロング5.0】
 ELTのデビュー曲です。テンポが速いので慣れるのに一苦労しますが、一旦覚えたらクセになるメロディです。
バックコーラスの「Easy Come Easy Go」というフレーズは歌詞に表示されませんが、採点バーには残っているので歌わないと減点になります。こういうトラップの仕掛けられた曲は要注意です。
 
「木枯らしに抱かれて/小泉今日子」 放置歴4年
95.717点 【音程90 抑揚7 安定性87 ビブ13秒H 3.0 ロング4.5】
 アルフィーバージョンばかり歌ってたのでキョンキョンバージョンは久しぶり。
キョンキョンは意外とキーが低いんですね。4つ下げて丁度よかったです。
 
「冬の日の2009/Class」 放置歴2年
94.371点 【音程87 抑揚7 安定性91 ビブ24秒B2 4.0 ロング3.0】
 大ヒット曲「夏の日の1993」のアンサーソングです。
メロディはラスサビまで一緒ですが、新しいメロディが追加になってます。
めちゃくちゃキー高いので4つ下げました。これはまだまだ練習しないとダメです。