我がクラブのOBが、昨年は全国大会に2名(全中1名、高校駅伝1名)、関東大会に3名(高校新人1名、高校駅伝2名)出場しました。

ただ、その子たちは決して小学生時から速かったわけではないので、参考までに当時の記録を記したいと思います。

 

全中女子800mに出場した果凜は、6年生の時の1000mのベストが3分43秒でした。この年はコロナの影響で大会も少なく、タイムを計測する機会が少なかったという事の影響は多少あると思います。

 

高校駅伝で、関東と全国に出場した沙季は、6年生の1000mが3分41秒でした。

同じく駅伝で関東大会に出場の蒼平の1000mは、6年時3分23秒でした。

 

高校の新人関東に400mで出場した昊逢の6年時のベストは、100m14秒58でした。

 

4人共に特に速かったという事では無いのが分かると思います。

 

中学、高校の先生方のご指導によるところも大きいかと思いますが、小学生時に高い記録を残していなくても、決してあきらめる事なく頑張っていれば、いつか花咲く事もあるという事です。

 

今記録が出ていない子も、継続して頑張りましょう!

 

うちの部員だけでなく、このブログを見てくれている全てのお子さんに伝わると嬉しいです。