仕事道具=デスク周りにはアホほどこだわるおけんさんが日々使い倒して「これしか勝たん」という愛用のマスターピースを「欠かせない存在順」にベスト10で紹介します。

 

自分は職人の中で育ち、仕事道具には異常なほどこだわります。ここに書いてあるものは納得できなければ何度も買い替えて行きついたホントにお勧めできるものばかりなので思い立って書いてみました。

◆こんな傾向です

自分が1番大切にしているのは「使居心地の良さ」、2番目に「効率的」、3番目に「カッコイイ」で選ぶ傾向があります。自分と同じように体感覚が優位(Kタイプ、感触重視)の人には特におすすめ。どれも異常なほどに調べ上げたり、買い替えて使ってみてたどり着いたマスターピースです。

 

◆作業効率だけじゃない。良い道具は超重要。

脳科学的にも、お気に入りのものを使っている心地よい感覚の時に発生するβエンドルフィンは、心身の苦痛を和らげ、ドーパミンの分泌量を保ち集中力を維持させる働きがあります。ちょっとお値段が張るものもあるけど、それ以上のリターンを実感しているものしかありません。では、いってみましょ~!

 

 

 

ランキング 前編 10位~6位(降順)

 

第10位 デスクライト:山田照明 Z-light Z-108N

実は、外付けモニター環境で使うライトは難しい。ラップトップと違い、前を向くので光源が目に入りやすくて位置調整が超シビア。その点Z-lightシリーズの代名詞である「思い通りの位置でピタっと止まる」高性能アームが欠かせません。

 

Z108Nは特にアームが長く光源も電球タイプで交換可能。汎用性が高くビデオライトやストロボの補助光源としても活躍してます。

 

あとカッコイイ。信頼できるメーカーで細かい補修部品もしっかり持っている。長く使える逸品です。

 

 

 

 

第9位 テンキー:某メカニカルテンキー

大人の事情でモデル名は書けません。スイッチがMX cherry 茶軸です。自分は写真のようなセッティングでテンキーを多用していて、打ち心地の悪いものはストレスになるのでこだわって選びました。押し心地だけで言ったら東プレのテンキーが良いのですが、自分はデスクをスッキリさせていたい関係でコレが手放せません。お知り合いの方はDMいただければ買い方お伝えします。5000円位です。

 

アフィリリンクはありません

 

 

 

第8位 WEBカメラ: Logicool C920n pro

ラップトップ内蔵に比べると格段に画質がいいです。正直Droidcamというアプリでスマホカメラを使った方が画質はイイんですけど、日々の準備が面倒だし、目線の近くに取り付けられるのは会話を円滑にするうえで魅力的です。

 

自分が色の違う複数の光源を使っている関係で顔が赤くなってしまうことがあったんだけど、付属のGhubというアプリでホワイトバランスをマニュアル調整できるので解決。そこは流石のlogicoolです。

 

proは2023年2月1日現在めっちゃ値上がりしてるけど、カバー付きなだけでC920nなら基本性能は一緒。非純正のカバーを別で買った方が安いです。

 

こちらカバーナシ↓

 

非純正別売りカバー↓

 

 

 

第7位 トラックパッド:Apple Magictrackpad 2

自分はWindowsなんですけど、トラックパッドはApple以外考えられないです。一応Windows用もあるんですが実用性はほぼ無いです。操作性が段違い。非公式なのでそのうち非対応になる可能性もありますが、mac precision touchpadというサードパーティーのドライバを入れるとWindowsでも全く違和感なく使えます。

ちなみに自分はメインでマウスを使用していて、キーボードから手を放したくないときにトラックパッドを使用しています。ホントはキーボードにthinkpadの赤ポチがついたら一番良くて、TEXのShinobiという赤ポチ+メカニカルを使用していたんですが、今のキーボードの打ち心地は替えがたく、写真のようなセッティングになっています。

 

 

 

 

 

第6位 スピーカー :Creative T60

このスピーカーの良いところは音がいいのと「声が聞こえやすい」点。Clear DialogというCreative独自の技術で人の声を聴きやすくする機能が装備されているんですが、オンにすると本当にめっちゃ聞き取りやすくなります。ZOOMにもピッタリ。1万円のスピーカーとしては音楽の音質もハイレベル。ピアノブラックの見た目も良く実用を兼ねたお気に入りのスピーカーです。

 

 

 

 

 

以上が前編でした。ここまででも、すでに替えの効かない愛用品ばかりなのですが、5位以下に対する愛着はハンパないです。特に1位にたどり着くまでにかけた時間と情熱と資金は結構異常なレベルです。お楽しみに~!

 

 

 

 

~~~~~~~

お知らせ

 

◆twitterでは日々の気づきや実態など徒然に投稿しています。

ご質問等DM歓迎です。

https://twitter.com/oken_3

 

◆成功を目指す人へ

スキルや能力があり、行動すれば成功します。

そしてスキルや能力は、目的に応じて身に付けるものです。

では、あなたの目的=やりたいことは何ですか?

 

目的、スキル、能力、行動。成功に必要なもののすべては「意欲、意識、想い」というマインドの領域から生まれます。成功者は「成功者のマインド」という基礎の上に、行動という柱を建て、壁と屋根を貼って成功という家屋を建てます。

 

そして、マインドの中にも順序があります。成功者のマインドを学んでも同じように行動できない=定着しないのは、成功していない「今の自分の基礎と柱」に「成功者の壁と屋根」を貼ろうとしているからです。本を読んだ後はやる気がみなぎるのに...かつての自分がそうでした。

 

下記バナーは、そのマインドの基礎~屋根までの構造、メカニズムを学ぶことができる無料コンテンツです。最初に簡単なチェックテストを受けて送信すると動画URLが送信される仕組みですが、自分がどういう状態かを把握してから視聴することができるので、自分の状況に照らし合わせて深く学べるとても面白い内容になっています。

image

動画を最後まで見て、有料のホームスタディコースを受講したいという方は、紹介コードを入れると割引が適用されますのでご利用ください。紹介コード:57kei

※半角でないとダメなので、コピペが確実です。