ワンピース考察~空白の100年と電伝虫~


どうも、けんたろくんです。

引き続き古参ファンと芸名は募集中です(笑)



さて、二回目のブログ更新になりますが、空白の100年=核戦争🚀だといきなり意味不明なことを前ブログにてほざきました🙇‍♂️



私はこの空白の100年=核戦争🚀で、副産物として生まれたものが3つあると思っています



その3つとは…


①悪魔の実🍈🍐🍌

②海王類🦈🐟️

③電伝虫🐌


この3つです。



それでは詳しい考察をしていこうと思います。



まず①の悪魔の実🍈🍐🍌について



単刀直入にいうと悪魔の実=放射線☢️汚染された果実ということになります。

そして、それを一口でも食べれば体が放射線☢️に汚染して悪魔の実🍈🍐🍌の能力を得ることができる、という構図なのではないかと思っています。


※あくまで世界を破壊する核戦争レベルの大量の核兵器が使われた場合に、果実が放射線で汚染された、という見解です。それ以上の意味はございません。


そしてこの構図が正しいとすると、悪魔の実🍈🍐🍌に関するいろいろなことの辻褄が合います。



私が辻褄が合う、もしくは説明に納得がいくと思うのが



Ⅰ.黒ひげの能力🏴‍☠️

Ⅱ.人工悪魔の実🍈🍐🍌の製造🏭️

Ⅲ.悪魔の実🍈🍐🍌の覚醒🦩

Ⅳ.物に悪魔の実🍈🍐🍌を食べさせる原理🔫

Ⅴ.トンタッタ族とSMILE、「電伝虫を野生に還すれす!」の背景🐌

Ⅵ.アニオリのフランキーのセリフ「電伝虫か?簡単に作れるぜ」の背景🐌

Ⅶ.海楼石でパワーダウン

Ⅷ.海に嫌われる🌊


この8つとなります。



この8つに関するさらに詳しい考察は今後やりたいと思います。




そして②の海王類🦈🐟️


こちらは身近な例で放射線☢️に汚染されて巨大化した生物がいます。







それはゴジラです。






がおー

              がおー



そうです。


東映にいるあのゴジラです。









そんなの現実にいない、ってツッコミは受け付けてません、はい(笑)



ただ、SF作品の主流として「放射線☢️を浴びて生物が巨大化する」という構図そのものは成り立ちます。



その例として挙げたのが我らがゴジラです。



失礼しました、シン・ゴジラもモスラ🦋もですね(笑)



そして話を戻すと、その多大な核戦争🚀の影響で突然変異して生まれてしまったのが海王類🦈🐟️というわけです。



考えてもみると、映画ストロングワールドで、出てきた生物たちでさえ、Dr.インディゴによる薬品💊🧪投与でどんどん凶暴化していったという、進化のバックストーリーが描かれています。



ちなみに僕はカマキリが好きです。昔飼っていたので愛着が…

とか感想はそこまでにして。



だからこそ尾田先生は「ファンタジーの世界だから」と投げやりに生き物を生み出したりしないと思うんです。



特に海王類🦈🐟️はポセイドンの牽引をするのではないか、と言われているほど空白の100年に関わる重要な要素の一つ



しかもルフィ👒の船出で一番最初に倒したのは近海の主、小型ではありますがつまりは海王類🦈🐟️です。地味に一巻から登場しているという意味では、海王類🦈🐟️は古株のキャラクターです。


(ちなみに母が海洋恐怖症のようで、ウィーアーのOPをチラ見しては海王類🦈🐟️を見てビックリしています笑)



そんな重要な生き物をぞんざいに「作品の中だから」で収めないはずなんです(必死)



そして大詰め③の電伝虫🐌について



これは、被ばくしたカタツムリ🐌が放射能☢️の影響で電波📡を発するようになったと考えています!ドン!



なぜ、放射線☢️を浴びると電波📡を発するようになるのか…



それは放射線☢️も電波📡も、物理学上は波長の異なる光だからです。

参考までに

 




そして、その放射線☢️は金属や水🌊によって減衰します。



ここで、カタツムリ🐌は巻き貝に属する貝の仲間です。貝の貝殻にあたる部分は炭酸カルシウム、つまり金属由来の成分でできています。



だから貝殻で減衰した放射線☢️が電波📡となって発信、受信ができるのではないか、と考えています。



しかし、自然の力だけで正しく電波📡を受信できたり、映像を送信したりと何かと人間に都合の良い構造になるでしょうか?(いや、ない)



而 電 伝 虫 成 其 構 造 自 然 都 合 良 人 乎。

(しかし、電伝虫は人にとって都合よく自然にその構造になるだろうか。いや、ない。)



10年ぶりのガバガバ漢文許してください、読み下し文にできなかったので白文でご容赦を。



さて、話を戻しますが(何回目)



電伝虫🐌は人工物、それも海軍⛴️ではどの船でも持っているほど量産しています。そして一部の強い海賊🏴‍☠️(四皇、七武海など)も電伝虫🐌を所有しています。



海軍⛴️ではどれだけ戦力のない船でも支給されていて、それに比べて弱い海賊🏴‍☠️は所持していないことを考えると、海軍⛴️サイドで量産されていることが予測できます。



今まで電伝虫🐌が映ったところと言えば


・海軍⛴️の船の中

・バスターコール

・インペルダウン🚨

・頂上戦争(映像電伝虫)⚔️

・ドレスローザ国内放送🏟️

・七武海の海軍本部⛴️との連絡

・四皇の情報伝達

などなど、特に海軍⛴️サイドの所持品、または強い海賊🏴‍☠️の情報伝達メディアとして描かれていることが多いです。



私の見立てでは、海軍サイドはある人物👨‍🔬の影響で量産するノウハウを得ていると思っています。(みなさんならなんとなく察しがついてるとは思いますが…)



ある人物👨‍🔬については別途また記事にしようと思います。



そして強い海賊🏴‍☠️たちは海軍⛴️の船から略奪した際に電伝虫🐌も奪っているのではないでしょうか。科学の遅れたこの世界で、情報伝達を素早く行える電伝虫🐌はチートアイテムと言えましょう✨



またルフィたちがサニー号になるまで電伝虫🐌を所持していなかったのも、敵船からの略奪を行っていなかったからではないでしょうか?



ルフィにとっての戦利品は、金銀財宝や利用価値のある兵器よりももっぱら食料🍖ですしね、電伝虫🐌に興味がないこともうなずけます。





では今回の記事をまとめると

・核戦争の影響で①悪魔の実②海王類③電伝虫が副産物として生まれた


・悪魔の実が放射能の影響で能力を得るとすると8つほど辻褄が合う設定が存在する


・海王類は放射能の影響で巨大化した生物


・電伝虫は放射能の影響で電波を発するようになった


・電伝虫の量産には海軍サイドのある人物が関わっている


となります!



本日のセルフツッコミコーナー

①悪魔の実の能力が放射線に汚染することによって得られる点

→ここの詳しい考え方は

・かめはめ波が打てる

→それを細くすると魔貫光殺法

→エネルギーを地球から集めると元気玉になる

・細胞からチャクラを練って印を結ぶとそれに応じた術が発動する

→チャクラ穴のツボをつくと術が発動しなくなる

などの設定と同じくらいの軽いノリで考えてもいいのかな、と思います。論としては弱いです。


②放射能の影響で生物は巨大化する

→これはあえてSF作品の例をあげたのですが、現実世界に放射能の影響で巨大化した生物は存在していません。ですので、同じ創作物の中で許される設定の中からゴジラの設定をあげさせてもらいました。これも無理やりこじつけているなぁという気がします。


③漢文の現代語訳

→ごめんなさい、高校の時サボったので知識に明るくありません…


④放射線が減衰して電波になる

→放射線の影響を受けて突然変異した生き物と、放射線と電波の関係をなんとかひも付けたかったため、このような暴論となっています。ファンタジーの設定としては充分かなと思っているのですが、実際の現象と結びつけたとき根拠の弱さは否定できません。



以上、初めての本格的な考察としてのブログとなりました。


ツッコミどころや追加の情報などございましたらどんどんコメントお待ちしてます!!どん!


あと古参ファ…(殴