今日は教室のことからは離れたブログ(日記と独り言)です。





なので、内容については私事なので悪しからずにやり






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ときどき自然にふれたくて、山に行きたくなる。





山、そこは私にとって癒しの場所。





草木の緑の清々しさは、心をリセットしてくれる。




きっと生物学的に自然に引き寄せられ、浄化を求めていると推測。





ぐりとぐらの世界観にあこがれ、アルプスの少女ハイジになりたかった幼少期。





干し草のベッドでなくてもよいけれど、いつか緑豊かな所で暮らしたい。





その前にやるべきことがある。






一見呑気そうに見えるようだが、私はたぶん呑気ではない。






友達は多いように見えるようだが、そうでもない。





呑気そうにみえるからか、何故か突然とんでもないことに巻き込まれることがある。笑





悪いことは、しばらくしたらぼんやりとした形となり、その内忘れてしまうので、家族や周囲の人から健忘症かと思われることがある。

良いことはくっきりと覚えている




そのおかげで助かっていることも多いため、都合のよい記憶力には感謝している。





禍い転じて福となすことが多い私は、強運の持ち主なのでは、、と思う時もある。






そんな私でも落ち込むことはある。






昨日は友人が気分転換をさせてくれた。





友だちが素敵な一日をプレゼントしてくれたのだ。






彼女は一年ほど前に山間に一軒家を購入した。




県外からの移住を考えているとのことだ。





ランチの後、今は別荘にあたる家にお邪魔をした。





澄んだ空気、芝生の小径、竹林、、そこに居るだけで、全身が洗濯されているようだ。




私は桜と竹林が見える部屋で温かい珈琲を頂いた。




ゆっくりと流れる時間。




彼女が手際よく調理をした、自生している採れたての筍、椎茸、春の山菜を頂く。




旬のものはとても美味しい。




そして、有り難い。





お喋りをしながら下拵えをしていた筍を、彼女は帰り際に持たせてくれた。





彼女の母様は小雨の中で何かを探しているようだ。




しばらくして母様は、見つけたばかりの四葉と、五つ葉のクローバーを手に、「まりちゃん、また良いことがあるわぁ。」と、笑顔で押し葉の作り方を教えてくれる。




名前を間違えていることも楽しくて、幸せな時間だ。





帰宅した私は、しばらく身体がほわっとふわふわとしていた。




心がほっこりする、素敵な時間の贈り物。





明日はクローバーを押し花にしようと思う。





友と、友の母様の優しさに感謝する。





四葉と初めて見る五つ葉のクローバー



緑の小径


竹林と桜とチューリップ