高校、中学、小学校と卒業式が終わりました。





春はお別れもありますが、新たな出会いもあります。




お引っ越しや、節目に教室を卒業する生徒さんも永遠に会えないわけではありません。




気持ちさえあれば、きっとまた会えます。




だから笑顔で、「またね!」と、お別れです。






生徒さんが、自分には兄弟姉妹がいないけど、ここ(教室)に来ると、小さい子のお世話もできたり、お兄さんやお姉さんもいて楽しい、と話しをしてくれたことがあります。





それがとてもうれしくて。





『みんなが仲良く、親戚や家族のように』





私はニコニコ笑顔のおばあちゃん。

(ニコニコさせてくださいね〜笑)





子どもたちの学年や学校が違っても、みんなの仲が良くてうれしいです。



 



落ち込んだ 心を晴らす クラスの輪』

 



公民館の階段ホールに掲示されている、愛のひとこと標語。




誠実で思いやりの人、Mちゃんの標語です。




心に響きます。