第75回 大分県学校書写書道展



金賞〈硬筆の部〉















金賞〈毛筆の部〉




左利きさん









金賞〈条幅の部〉


 


チャレンジをした生徒さん、おめでとうございます。


 


大分県学校書写書道展は今年で75回目を迎えます。




冬休み明けに出品をする、小中高校生のコンクール。




小学生から高校生までの作品が展示され、成長を目の当たりににできる作品展です。




高校では書道部に所属をしている生徒さんが中心に出品をしていて、書体も多岐に渡り料紙や構成にも工夫が見られます。




今年も教室の生徒さんや卒業生の作品を楽しみに会場へ向かいました。





教室の卒業生、結奈ちゃんの作品 

墨量たっぷりな潤筆で堂々とした書風を表現




仮名文字


隷書




高校生の作品からは、流麗さや、のびやかな筆勢に書くことを楽しむ姿が見えてきます。




時間があればぜひ会場に足を運んでほしいです。



高校生の作品は書の奥深さや美が表現され、小さな生徒さんにもよい刺激になると思います。






※  作品の氏名は一部のみの掲載になります



※  優秀賞、金賞の作品が明日2月18日、午後5時まで大分県立美術館(オーパム)で展示をされています