今朝もよいお天気です晴れ



年末年始は毎年書き初め大会の稽古。




県の書写大会は冬休み明けに学校に作品を出品します。



教室では練習はしますが、出品は生徒さんにお任せです



なにより練習をすることで、文字は少しずつ上手になります。



すると「書く」ことを楽しめるようになる。




「書」に没頭ができれば、お家でも手軽にできる気分転換、しかも実用的ウインク




さて、大在公民館教室は、昨年末の27日は公民館のメンテナンスでお休みになりました。


そして三賀日は公民館もお休みです。




明日、6日(土曜日)の午後3時から大在公民館で臨時教室をします。



よかったら練習に来てくださいビックリマーク






がんばったね、昨日の練習作品  清書作品はお手元に



前回の作品(右)と今回の作品(左)

書く時の姿勢を確認    自分で文字の改善点を見つけることができるようになってきたね 




黒板に貼り、自分の好きな作品を教えてもらいます

文字について語り合う(笑)   ほぼいつも思うところは一緒です



六年生のHちゃん、中学生の課題も書いてみたい!と、万年筆でチャレンジをしました  万年筆の使い方が上手です