7月も半月経つのですね、

早い、、。


今日はみんなの7月の練習作品をパチパチと写真に撮りました。



競書大会なので、大きな作品もあります。


今回、初めて大きな筆にチャレンジする生徒さんも多いのですが、よく書けています。


あと練習期間が二週あるので、仕上がりが楽しみです目



練習作品は、画像の採光を調整をして近々アップしますね。




さて、毎日教室のブログをチェックしてくれている生徒さんがいると知り、そんなこととは露知らず、、申し訳ないやら、うれしいやら。



私は体調の安定と時間があれば、毎日でもブログを書ける自信はあります。


理由は、教室で毎回たくさんエピソードがあり、いつも感動してしまうからです泣き笑い目がハート不安



これからも教室での出来事を振り返りながら、書ける時はアップをしていきたいと思います。




さて、7月といえば七夕七夕


小学一年生の硬筆課題は、「こんやは、おりひめとひこぼしが、あえるといいな。」



先週の木曜日、同じ幼稚園に通っていた今年小学生になった6名の生徒さんが揃いました。



小学校も明野や明治、松岡とそれぞれです。


みんな、幼稚園の頃を想い出してニコニコ笑顔。



そんな笑顔に包まれながら、幼稚園の時のエピソードや、小学校での出来事、学校によって生徒の人数やクラスの数が異なることなど、色んなことを教えてもらいました。



印象的だったのは、水泳の授業でのシャワーの話しになり、高学年はプールに入る前のシャワーのことを、“地獄のシャワー”と表現しますが、一年生のHくんが、“天使のシャワー”と表現していて、そのポジティブなひびきから、私の脳内からはセロトニン(しあわせな気持ちになる物質)がフワ~と放出されました。



これからも、みなさんの成長を楽しみにしています目





「名前を漢字で書いてみたい」。

好奇心いっぱいのかわいいお願いに、

ほっこりします