・6月の練習作品・


〈  生徒の部  〉




左利きさん



左利きさん


左利きさん
左利きさん


特待生



〈成人の部〉






※氏名は一部のみの掲載となります




今回、4年生は初めて横書きにチャレンジです。

現代では横書きで書くことも多くなってきましたが、本来は中国より伝わった漢字や、漢字が字母のひらがな、カタカナは縦書きの文化の中で発展してきました。

そのため横書きは縦書きと比べると難易度が高いと感じます。

はじめは、字間や文字の大きさ、中心を通すように配慮をしながら書くことがむずかしと思います。

けれど、練習を重ねるうちにコツが分かり、バランスよく書けるようになるので不思議です。

いえ、不思議ではありませんね。

何事もこうなりたい!と思うことを達成するためには、当たり前ですが全神経を集中して取り組むのです。


初めての横書き、「むずかし~」、「バランスがとりにくい(;o;)」と言いながら、みんなよくがんばっています。

しかしながら中には、「横書きの方が書きやすい!」という強者もいます。
アナタ、スゴイワ~指差し