今日も最高のお天気です晴れ


今年はお天気に恵まれた春休みだったように思います。




春休みや夏休み、生徒さんに教室のお手伝いに来てもらいます。



今回の春休みは、咲桜ちゃんと心ちゃんにお願いをしました。



助かりました。

ありがとうございますビックリマーク



生徒さんには教室でのアルバイトを通して、人に教える(伝える)ことの楽しさと難しいさを知ってほしいです。



文字の書き方を教えるのは、ある程度の練習を重ね、バランスや点画の把握をしていれば大丈夫&必須です(笑)



小さな頃からお二人のことを見てきましたので、自信を持ってくださいね。



信頼をしています✏️✨





大事なことは、生徒さんのお世話をすることではなく、適切な声かけです。




小さな生徒さんに伝えていくべき大切なことは、礼節や、目標を持つことの大切さ、そしていま自分が何をすべきかを考え、行動に移す(正す)ことができる自立(自律)心です。




個性に合わせた適切な声かけをする、然るべき時は生徒さんと向き合うことができる。




生徒さんのことや教室のことを大切に想う気持ちがないと、なかなか難しいとは思いますが、見て見ぬ振りが続くのはよくないです。




完璧ではない私ですが、信頼関係と同じくらい譲れないことなのです。




稽古の態度を注意され、それでもし生徒さんが教室をやめることになっても、後々、「そう言えば先生に叱られたなぁ~!」と、いつか気づいてくれればそれでよいのです。