車問題 | けいけけぶろぐ

けいけけぶろぐ

日々の生活で起こったことや思ったことを綴ります。
暇つぶしにご覧ください。

義兄の車を預かっているのですが

 

多分もう運転が出来ないであろうとお医者さんから言われています。

 

お世話になっている車のディーラーさんから連絡があり

 

もう乗れないのならこのまま保険料を払い続けるのは勿体ないので

 

自動車保険の解約をした方が良いと言われました。

 

は?と思いましたがこの保険は本人限定が付いているし

 

もし私が乗った時に事故を起こしても保証はされません。

 

もし事故を起こしたら今私が乗っている車の他車運転特約を使えば

 

その保険を使うことが出来るのでそんなには心配もしていませんでした。

 

それに義兄が長年乗ってきて、ある程度保険の等級も上がっているので

 

たとえ乗れないだろうと思っていても、まだ倒れて1年もたっていないのに

 

簡単に保険をやめてしまっても良いものか?疑問ではありました。

 

 

実はちょうど今、我家に2台ある軽自動車のうち、1台の軽自動車が 

 

もう14万キロ乗っていまして色々ガタが来ています。

 

そしてこの夏またその車の車検がきてしまいます。

 

ずっと前から今度の車検までには車を新しく入れ替えようと言う事になっていました。

 

しかし予定外に義兄の車が来たので、しかも保険を解約すると言う話が進み、

 

それならこの軽自動車を廃車して、その車の保険を義兄の車に

 

車両入替をしようと思っておりました。

 

 

所が、保険会社の言う事には 解約は本人以外は出来ないと言う事でした。

 

ディーラーの方も色々食い下がり話し合いを続けたようですが

 

本人確認が出来ないのでこの時点で解約はどんな書類を持って行っても無理なようでした。

 

ただ運転者本人限定は外せるとのことだったのでその手続きを進めることになりました。

 

運転者限定を外せれば誰が乗っても保険は保証されるとのことです。(ネットで調べました)

 

なので義兄の車の保険はそのまま継続となりました。(実はちょっとホッとしました)

でもそうなると14万キロ乗ってしまった車の保険は義兄の車に付け替えることが出来ず

 

このまま廃車にしてしまうと消えてしまう…  と言う事で

 

やはり予定通り車を新しくすることにしました。

 

正直なところ、義兄の車は金銭的問題が私たちに全く生じません。(ガソリン除く)
 

結果、文字通りお預かり状態で仮に乗っても大丈夫な都合の良い車になってしまいました。

 

 

そんなこんなで車を乗り換えることになったので今日、車を見に行ってきました。

 

車検が近いのでそう呑気なこともしていていられないので…

 

そして… 新しい車の条件は

 

新車ではなく中古の軽自動車。 

 

走距離が10000キロ以下。

 

リクの為にスライドドア。

 

予算は100万前後。

 

車検付き。

 

ナビ、ドラレコ付き

 

こんな都合の良い車が… 無いよね~~
 

って思ったのですが…あったんです。

 

でも実は予算が20万ほどオーバーしてしまいましたが ナビとドラレコがついていたので

 

まぁしょうがないかなと言う事になりました。

 

2週間ぐらいで納車になります。

 

入れ替える車は主人が生前仕事に使っていた車です。

 

この車に乗れるのもあと数日です。  色々な所に行こうと思います。

 

もっとよく選べば??と思われるでしょうが… なんせ時間が無いので💦

 

数か所行きましたがやはり最初に見た車が良いかなと思うようになり

 

決めました!   もともと決断は早い方なので…