今日は私の送別会ということで

チームのメンバーで昼から飲み会🍷

美味しいお酒と美味しい料理と楽しい時間を過ごしました。


が、家に帰ってきて、

なんだか急に寂しさ?怒り?どうしようもない感情が湧いてきてしまい。


送別会…

これまでも仕事で2回転勤してるので

送別会はしていただいたことはあるのですが


今回は退職。


新卒で入社して15年勤務した会社を

こんな形で退職するとは思ってなかった。


仕方が無いことだと思いつつ

本当に私が望んだことなのか??


産休育休でキャリアを分断されるのは

いつも女性。

それでも

社員のため、働く女性のため、家族のため、

そして自分のために

必死で働いてきた。


夫にも協力してもらい

キャリアアップのために資格も取得して

去年ようやく役職についたばかり。


産休育休なんのその!

ママでもこれからもっと仕事するぞ!

と意気込んでいた矢先に


夫の海外赴任。


退職せざるを得ない状況。

頑張って取得した資格も海外では意味がない。


資格を取得したことが全く無意味か?

「そうではない。

頑張った過程や成功体験は今後役に立つ」

人に言われなくとも頭では分かっている。

でも今は悲しい、悔しい。


会社にはとても感謝している

同僚にもとても感謝している

夫にもとても感謝している


夫には、これからも頑張って欲しい、

支えていきたいと思う。


だけど私は?


いつも後回し、置いてけぼり、そして忘れ去られ。

もううんざり。


なので

人には期待しない。

私の尊厳を守れるのは、私だけなのだ。


ということで、

負の感情も受け止めつつ

これからは自由に、

本当に自分のやりたいことをやって

生きて行きたいと思った


そんな一日でした。



ネガティブ思考は性に合わん!

だけど!

吐き出さないと!

胃の中でぐるぐる船酔いのように!

気持ち悪いのが残ってしまうから!



さて、気持ちを切り替えて

早めに寝ることにします。



大あくび大あくび大あくび