こだわりのエプロン | おけいLabo

おけいLabo

つくりびと 兼 保育士  モンテッソーリ園での教具作り実験の記録等を綴っております。  将来は『ひとりでできるように手伝って』のお手伝いやさんになりたい人  AMI認定3-6,0-3教師  固定概念をぶっ壊すのが得意♪ 器用さと奇抜なアイディアが武器*

私が作るエプロンには後ろに赤いラインが必ずついています気づき









切ない誕生秘話をご紹介します鉛筆




教育実習に行ったときのことです。



ひとりでエプロンを着れるのに、



1歳児が必ず



『ん!』とエプロンを差し出してきます。




前後を教えてほしいとの訴えでした。


前後を教えてあげるとひとりでささっと着ます。





幼いながらに前後があることはわかってる


だけど、それがどっちかわからない絶望






そんなことで


『ひとりでできる』


を奪いたくないなぁと思いましたショボーン






そんなことを考えながら


薄目👀でエプロンを見ていると



どこから手を入れればいいかわからないしガーン



同じ色でどっちが前で、どっちが後ろか判別がつかないガーン







そんなことから誕生したライン付きエプロンおねがい








子どもたちは逆に着ることもありますが



『赤が上になるように机に置くのよ』


『赤を持つのよ』


『赤は後ろだよ』



そんなシンプルな声がけで済んでいますキラキラ



自己訂正の指標にもなっています





2歳児になると、お友だちに


『あかをもつの!』


と教えてあげています気づき