うちのアシスタントキャビネット | おけいLabo

おけいLabo

つくりびと 兼 保育士  モンテッソーリ園での教具作り実験の記録等を綴っております。  将来は『ひとりでできるように手伝って』のお手伝いやさんになりたい人  AMI認定3-6,0-3教師  固定概念をぶっ壊すのが得意♪ 器用さと奇抜なアイディアが武器*

アシスタントキャビネット





お仕事に使うエプロン、ミトン、小布の予備をストックしておくもの。









私がコースで勉強したときは、プラスチックケース










実習をさせていただいた園や以前働いていた園もほとんどがプラスチックのケースでした。







でも、外側が軽すぎて、引き出しを引くたびに棚全部が動いてしまう真顔






大人が上から押さえておかないと、引き出しを引き出せないガーン





幼い子どもたちにはとても使いづらく、



『ひとりでできること』を阻害していましたネガティブ










なのでひらめき電球








カラーボックスにしてみましたニヤリ












2段のカラーボックスに2枚棚板を増設














だがしかし、



ドンッ問題発生ドンッ







既成の穴を使って棚板を入れると





収納ケースが絶妙に入らないガーンガーンガーンあせるあせるあせる













でも大丈夫おーっ!おーっ!おーっ!



穴を追加して開けたら、解決ウインク





 




はい。


ピッタリウシシ










中身がうっすら見えるし、よきびっくりマークびっくりマーク









中は1色分。






https://www.nitori-net.jp/ec/product/8422234s/



いろいろ試した結果、↑のクォーターサイズがヨキでした音譜






仕切りをつけて整頓しやすくしています歩く






色別に同じようにニコニコ








素敵でしょニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート