ことばタンク | おけいLabo

おけいLabo

つくりびと 兼 保育士  モンテッソーリ園での教具作り実験の記録等を綴っております。  将来は『ひとりでできるように手伝って』のお手伝いやさんになりたい人  AMI認定3-6,0-3教師  固定概念をぶっ壊すのが得意♪ 器用さと奇抜なアイディアが武器*



人間には『ことばタンク』:ことばをインプットして貯めておくタンクがあると思うんだよなぁ真顔

 

言葉を話さないものすごく幼い子どもにもにっこり

 

とても幼い、まだ言葉を話さない子どもも周りで発せられている無数の言葉を『ことばタンク』に貯めているんだと思う指差し

 


2歳ごろになって、

「誰も教えていないのに、汚い言葉を話すんです驚き

大人の会話を聞いているんですね。気をつけます。」

ってことがよくある。

 

子どもが言葉を話し始めてから、真似されたくない言葉を気をつけるには遅すぎるネガティブ

 

言葉を発していない子どもは、言葉を理解していないと思われがちだけど、言葉を発するずいぶん前から『ことばタンク』に言葉を貯めているんだと思う立ち上がる

 

『ことばタンク』により多くの素敵な言葉が溜まっていく環境を作り続けたいなぁクローバー