こんにちは。



連日暑いですね!ドンッダッシュ

暑っくなると

毎年必ず必ず

自分の子供の頃を

思い出します。


夏が好きだったんですね!



秋田県ですから

関東の暑さに比べたら短い。

でも、35度以上が続く

夏の日もありました。チューチュー



さかのぼる事60年以上?笑

60代の、田舎で育った人なら

分かる話を少し書きます。


若い人は分からないなぁ。

スミマセン。



私の住んでた家は、

そんなに田舎でなく

駅近。商店街や映画館も近い

素朴な街でした。

映画

「ALWAYS三丁目の夕日」

見ると懐かしい〜〜となる。



夏は玄関以外の窓は裏口まで

開け放題。

スダレが、かけてあって

風鈴がなり

大きな丸いちゃぶ台。

茶箪笥。


木のお風呂には水が

いつも張ってあって

スイカ、トマト、キュウリなど

がその中に浮いてました。

冷やしてあったんです。


土間があって、中庭もあり

祖父が作った盆栽が並び

早朝と夕方、水をまき

涼をとる。扇風機はあったかな?

そして蚊取り線香。照れ


夜は、かやを吊り

蚊が入らないように

急いで布団に入る。

私は腹巻きをさせられていたな。

風情がありました。


道路は、いつから

アスファルトになったのかな?

私が小学生の時だったと

思います。

なんか思い出すとニコニコ

次から次と家の中や

街の風景が浮かびます。



よく、家を改築してました。

なぜなら隣の家が

カベ屋(左官屋)さん

その隣が

大工さん。

反対隣がブリキ屋さん

(板金屋)。リフォーム屋さん

連なってました。


紙芝居屋さんや水あめ屋さん

お好み焼き屋さんなども

よく回って来てました。キョロキョロ


自家製野菜売り屋さん。

豆腐屋さん。

ブタのエサ集め屋さんも

来てました。ニコニコ

リヤカー引いてね!



よく、家で縁側に座って

それらの人や、近所の奥さん

お茶を飲ませてた

私のお婆さん。飛び出すハート



今ならフローリングと言いそうな

板の間に夏座布団を敷き

とうもろこしや枝豆

スイカなど良く食べてました。

食事もそこでした。

かき氷屋さんも近かったので

出前?も頼んでました。



そうそう、私は祖父祖母

父母、6歳上の兄に

可愛がらて、ポワンと愛

育ってました。



私が産まれた時は

放し飼いの犬がいたそうです。

ジョンという名前。犬


私が産まれて

家族の関心が私に集中し

ジョンは、犬

自分はもういらないかな?

と思ったらしくショボーンショボーン

いつの間にか近所の

可愛がってくれる家に

もらわれていってたそうです。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ごめんね!ジョン!キューン



高度成長期で、私が5歳位から

井戸水から水道。ガス。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫

炊飯器、ステレオ、電話。

掃除機

などなど電化製品が

どんどん家庭に入ってきた時代。


テレビの前にマイクを置いて

歌を録音したりしてね。



面白く楽しい時代でした。


ゴジラも大好きでした。

書き出すとキリないので

これ位にしておきます。



あれから60年あまりびっくりマーク



今じゃ、スマホがあれば

なんでも、出来る時代。

考えられない。グラサングラサン


今暮らしてるマンションは

風情も何も無くえーん

庭も無く、網戸付けっぱなしで

気温でしか

季節の移り変わりを

感じられないなあ!びっくり




辛い事も沢山あったけど

楽しい事もいっぱいあった。



少しずつ変化し

いや、少しずつではないな。

激動の時代を生きて来た

気がします。

歴史的に言っても

すごい時代に産まれて

育って来たな、暮らしてきたな

と思います。



とにかくね。

真夏に思い出す子供の頃でした。







同い年の従姉妹と!

彼女はニッコリ。

私は仏頂面えーんえーんえーん

従姉妹が送ってくれた

昔の写真。ワハハ

小2ですな。髪型からして。



で、今日のコーデ笑笑ショボーン








今では、67歳の婆さんです。

私、精神年齢85歳位な気がする。

もう、やりきった感あるので。


pppdの目眩と(グラングラン)

背中の慢性疼痛と

悪性リンパ腫(菌状息肉症)

と、付き合うだけで

いっぱいいっぱいだよね。笑い泣き



でも生きてる以上は

オシャレはするルンルンルンルンラブラブ


顔だけは若いと

良く言われます笑笑笑。ラブラブ笑い笑い笑い




ではまた。