こんにちは。



次男が今週

我が故郷、秋田へ

旅行に行ってきました。


昨夜遅くに新幹線で

帰って来て、

そのまま我が家に寄り

お土産を沢山

置いて行きました爆笑爆笑



頼んでた訳ではないのですが

山菜をいっぱい買って来ました。

嬉しくて!!

家族でキャッキャッラブラブラブラブ


今日の夜と明日の夜の食事に

いただきますニコニコ








上から、わらび、いぶりがっこ。

次が笹竹(ネマガリタケ)

それを煮たもの。







じゅんさい。

(酢醤油か生姜醤油、鍋でも良し)

みずたたき。

(味噌と生姜をまぜて

たたいて和えたもの)





笹餅(笹ちまき)

秋田蕗。(煮物とか味噌汁)

きばさ(アカモク)の佃煮。




私がリクエストした

くらたのお菓子。

信玄餅に似てます。

くるみが入っています。







そして、大吟醸バウムクーヘン?

初めて見ました。



まあ!重いだろうに

リュックに背負ってきました。


(山好きなのでリュック好き照れ



沢山写真載せちゃいました。
映像はお借りした物もあります。


結婚してからは
秋田市に住んでた我が家です。


次男は秋田に
同級生の友達も居ますが
フリーランスの友達も
全国に居ます。


秋田県の五城目町にも
友達が居ます。
五城目は地域創生に
取り組んでおり、
古民家を再生し全国からの
移住者も多いです。


その友達も
料理系のフリーランスで
(今もそうなのか
 ちょっと聞いてなかったです)


秋田に住み移り
「秋田の町おこしは
必死さがあって、とても
面白い。やりがいがある」
そうです。

確かに、私の生まれ育った
大仙市大曲も
全国花火競技大会を
中心としたイベントが
1年中盛んな町でした。

美味しい物も沢山!!
ありましたね。爆笑爆笑

懐かしいです。

次男は、山菜を道の駅などから
買ってきたのですが
その地名一つ一つが
超懐かしいラブラブラブラブ


じゅんさいは、
タライのような小船に乗って
自分で取ってきたそうです。

落ちると、ジャッポン!ダウンあせるあせる笑い笑い


と、お知らせでした。

興味の無い方々

大変失礼いたしました。

秋田に遊びに行ってみて下さい。