こんにちは。



今日は、やっと晴れました。

曇りや雨で鬱鬱とした3日間でした。


最近、たまたまですが

認知症に関わる方のブログを

数人拝見させていただいていました。


私も過去に認知症だった義母が居て

もう、自分の中で

消化したはずが

フラッシュバックのように

よみがえてしまって!


なかなか消えない。


マイナスエネルギーを

抱えたままなので

ブログに、書いてスッキリさせよう。

と考えました。


愚痴になってしまって

スミマセン。


義母は、鬱病からの認知症へ移行。

何十年も、付き合ってきました。


不快な方はスルーしてね!笑い泣き




義母と平行して

脳梗塞で寝たきりだった

義父の話もあるのですが

それは、置いといて

義母の話しだけ書こうかな、

あまりにも長い話なので。



私が嫁に行って

2年後位から「眠れない眠れない」病

が始まりました。

とにかく、体調が悪い悪いの話しと

近所や親戚の悪口ばかりで。

友達が、ひとりもいなかったせいもあり

遊びに行くという発想がなく


行くのは病院ばかり。


一時期、その村に同居していましたが

夫の転勤で、秋田市に引っ越した

私達若夫婦です。

(ハー、良かった!!)


でも義母を、秋田市に連れてきて

数軒もの内科、婦人科、整形外科

精神科も私が連れて歩きました。

定期的に秋田市の家に

数ヶ月住まわせて

世話をしていました。


病院行っても、

もちろん検査しても悪い所なしです。



で、村の家に帰ってもらうのですが

(家に帰りたいとも言うし)


1週間に1回は

「体調悪い」

の電話は途切れなく続きました。



「もう、ほんとに死にそうだ!!」

と近くの親戚に電話を何回もし

駆けつけると、ケロッとしてる

親戚も迷惑で困り果ててました。


それで、親戚の人達も勧めてくれて

義母が自ら

「施設に入りたい」と言い出しました。


おかげ様で、秋田市の家の近くの

軽費老人ホームに空室があり

(金額もあまり高くなく)

入ってもらいました。


3キロ位しか離れて無いので

すぐ、様子を見に行けます。


老人ホームに入って

最初は、私(嫁)の悪口ばかり

周りに話してたそうです。

それは想定の範囲内だから

良いんですけど。



色々変な事を言い出しました。

案の定、電話がかかってきます。



☆水虫になって人に移るから

 風呂に入れない。(共同風呂)

☆手から、つゆが出て来る。(は??)

☆顔が曲がってきた。

☆内蔵が腐ってきた。(ふ〜ん?)

☆アソコにカビが生えてきた

 (泌尿器科系)


その度に義姉からも義弟からも

電話が来て

(東京に住んでるものだから)


「病院連れて行ってくれる?」

と、それは嫁の仕事だろうと

言う事です。


しかし、行ってみると

どこも悪くない。いたって普通。

妄想。幻覚の話です。


今度は

☆隣の部屋の人が、自分が早く

 死ぬように、神社に拝みに行ってる。

☆トイレに入ると、隣の部屋の人が

 水を止めようとする。

☆下着を盗まれた。お金を盗まれた。

☆施設長が、ベランダから夜中

 部屋をのぞいている。

☆施設長が夜中に車のライトを

 嫌がらせに当てる。

☆施設長が山に連れて行って

 自分を置いてこようと相談している。


被害妄想です。



と、続き始めたので。

(その度に、私は施設長から

 電話をもらい、かけつける)


これは、おかしいですよね。

完全に病院です!!


検査の結果、10年以上前からの

認知症です。ということでした。


それから、老人ホームから

病院に入院。系列の老健に

入る事ができました。



もちろん、義父と義祖母は

すでに村の近くの

特養に入っていました。


義母と義父と義祖母のために

あっちだ、こっちだ!と

私は何十年も振り回されたわけです。



細かいこと書くとキリないので

書きませんが。

とにかく、しんどい、、、。

話が、シッチャカメッチャ過ぎです。



それで、私はストレスで

皮膚の悪性リンパ腫(菌状息肉症)

を発症したかなと思っています。

pppdの目眩もありますよ〜!!(笑)



はー。疲れた。

かなり、吐き出しました。


読んで下さった方

ありがとうございます。


それでも、話をかいつまんでます。








住んでいるマンションのまわりです。


ツツジと椿が綺麗です。




スッキリと今の自分の幸せに

戻らなきゃ!ニコニコニコニコ




ではまた。