こんにちは。
大分、春らしくなってきましたね。
実はまた発達障害の
孫の事なのですが
一難去ってまた一難。
暴言暴力先生のせいで
しばらく登校拒否になり
今やっと、また学校に行けるように
なりました。
ところが
クラスの雰囲気が
ガラっと変わってたんだそうです。
前は比較的、皆で仲良く
遊んでたそうなんですが。
クラスのボスみたいなのが
出来上がっていて
分かりやすく言えば
ドラえもんのジャイアンみたいな子。
それが、孫のクラスの情緒級と
隣りの知的障害級に
1人ずついるみたいで
シッチャカメッチャカに
なってるみたいです。
高圧的な〇〇くんが(6年生)
気弱な(5年生以下)の上に
立って、自分のやりたいような
遊びに巻き込んでいるというか
5年生以下は、
それに飲み込まれているというか。
言葉づかいまで、皆乱暴になってる。
それが〇〇くんの特性みたいなんです。
発達障害の子って
自己中心な子の集まりで
空気が読めないと同時に
例えば
3人集まって話し合いをして
決めるとかが出来ないそうなんです。
それで、久しぶりに登校したら
うちの孫が仲間外れみたいな
立場になってしまっていました。
それに、その体が大きい
(170センチ位ある)
〇〇くんと知的障害級の
△△くん(これまた体が大きい)
2人で暴力的?とまでは
いかないけど
下級生にちょっかい出して
やりたい放題に
なってしまってたようです。
孫も過去には、
感情を理性で抑えられなくなると
暴力ふるう子で困ってましたが
今は大分落ち着きました。
それで、孫はその子達が
怖くて怖くて。
昨日も喉や胸のあたりを
連打されて、痛くて
今日は学校を休みました。
先生もそれらの事は
気づいていて、注意してくれては
いるんですけどね。
いつか、公園で皆で遊ぼうと
なった時に
ママ(娘)もついて行ったんですけど
皆の遊びたい事がバラバラで
誰も譲るという事を知らない。
サッカーしたい、鬼ごっこしたい、
ゲームをしたいだの、、、。
それでママが、
「時間を区切って、色々遊べば
良くない?」と提案しても
「誰も聞いちゃいない」
という事でした。
来週あと4日登校すれば
卒業式で、6年生は
いなくなるですけどね。
なかなかキツい、つらい学校生活。
早く、4月になって、
暴力先生も転勤になる事を
願って、6年生も居なくなって
穏やかな春を迎えられますように。
それだけを願っているのですが。
うちの孫は普通級でも
良くない?と私は思うのですが
ママが言うには
「人数が多くなって、情報量が
多くなると、頭が混乱して
イライラして、暴れたり
やはりまた人に
ちょっかい出したりする」
と言ってました。
なので、理科社会だけは
普通級に入る(交流クラスという)
という事になりそうです。
言っちゃなんですが
普通級にも乱暴な子は居ますよ。
話が、とっ散らかっててスミマセン。
久しぶりに今日のコーデ