こんにちは。


今日、明日は雨ふりですね。

また寒くって、着る物に悩みます。真顔



ここしばらく、同居している娘の体調が

あまり良くなく心配です。

いわゆる、自律神経失調症なのですが。


前に回転性めまいで救急車で運ばれたあたりから、体調をくずしていて、良くなったり悪くなったり繰り返していました。ショボーン


鍼灸院と整体院に通って、だいぶ回復してきた様には見えます。


娘は私の体験した事のないような苦労をしています。えー


まず、離婚の経験。


そして、子供が発達障害なんですね。

(私の孫です)

軽度の発達障害だと私は思っています。


幼稚園の時に先生から言われて、発達の診断を受けました。

発達障害では?と言われて、「うちの子供は

そんなんじゃありません!」と言う親御さんが

多いみたいです。

今は10人に1人は発達障害とは言われています。ガーン


娘は素直に認めて、色んな支援を受けて来ました。2年生までは普通級だったのですが、3年生になって支援級に入りました。


子供のペースに合わせて、学習を進めてくださって、心のケアも細かく指導し、連絡もしてくれます。


いわゆる多動性障害(ADHD)みたいです。

クラスで人間関係が苦手。落ち着きがない。

集中力が無い。忘れものが多い。

あと、カッーと頭にくると暴力を振るってしまうこともありました。


その割に繊細で、家に帰ってから、

どうしてあんな事しちゃったんだろうと自分を責めます。落ち込んで泣いたりもしています。


娘(母親)は一生懸命、話を聞いて上げてフォローをしています。


2年生の時に、先生達3人に囲まれて怒られた日がありました。授業を放り投げてです!

孫は涙でグチャグチャでした。


娘は、教頭先生に電話し、そして文書を書いて、学校に乗り込みました。

先生たちに抗議に出ました!

教育委員会にも連絡をとりました。

職員会議が開かれ、話し合いの場が設けられました。


発達障害への理解、手助け、言葉のかけ方

これからの教師としての在り方。


娘は子供を守るために戦いました。

たった一人で、沢山の教師、教育委員会相手に

立派に自分の意見を通しました。


校長室に呼ばれ、学年主任、担任などから

頭を下げられました。

大変、勉強になった事。

発達障害について教師たちの心構えが

変わったと、感謝の言葉も聞くことができたようです。


それでも、孫のわすれっぽさや、集中力のなさ、学校の送迎えも毎日のようにやっており、

イライラして声を上げる事はもちろん。

ヘトヘトになってる感じはあります。


孫はだいぶ、落ち着いてきたように思います。

親や先生の言ってる事は、その場では分かるんですが、感情を押さえきれない学校での生活も

会話の中から見てとれます。


娘は根気強く、話を聞いてアドバイスしています。


知的障害は無いので、勉強はなんとか、ついていけてます。今のところ。

全ては理解できてると思うのですが。


昔は、そんな子、クラスに何人かいましたよね〜!やんちゃな子。


今はすぐ、区別されて分けられる。

まあ、助かってるのだとは思いますが。


そういう自分もHSPです。キョロキョロえーん



そんなストレスやら。

やはり、親と一緒に住んでて(私たち、じぃじ、ばあば)迷惑をかけていると罪悪感を感じてるようです。

生活費は年に数回5万円づづ入れてくれてますが、体が弱いのと、子供に手がかかるので

仕事にも出られず、在宅ワークでは収入も少なく、気にはしているが、うまくいかないんですね。

真面目ですから、そう思う娘の気持ちは良く分かります。

だから気にしなくて良いよ!とこの前も声をかけました。少し楽になったようです。


元々、自律神経が弱いので、あと、ストレートネックで頚椎症の事もあり、いつもどこか痛く、痛み止めを飲んだり、精神安定剤を飲んだりして、なんとかしのいではいるんですが。


もっと頑張りたいんだと思います。

占い師さんから、頑張りすぎ、力をぬいて、

背負い過ぎないことなどとアドバイスされています(とても親しくしてる占い師さんがいるんですね)


とにかく、娘と孫の事件?を語ると、ここに書ききれません。えーんえーん


私は、話を聞いて、見守ってあげてるしか

できないんですけど。

それに私の骨折や病気の入退院で、娘からは

たくさん助けてもらい、心労もかけてしまってます。

娘だって体調くずしますよね。


でも、最近は回復してきて、ストレッチに

励んでいます。

えらい!私も見習わないと!!てへぺろてへぺろ



という事で今日のコーデお願い笑







先日、イオンで買ったワンピースです。

フリルが、可愛くて、夫に若いかなぁ?と聞いたら 「その年になったら若いも何もないだろう」と、よく分からないような、分かったようなコメントをくれたので買いました。

好きな物を着れば良いだろうということかな。笑。


6000円位のをセールで2000円で買いました。
はい又、安い話!❣物申す大あくび

実物は、もう少しグリーンぽいです。

雨早くやまないかなぁキョロキョロ



ではまた。