こんにちは。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。


 TODAY'S
 



土曜日に、ブロ友のくまさんと琉球染織物展に行きました。

ディスプレイには琉球紅型が飾ってあって、そこで写真を撮っていただいた一枚です。


くまさんとは、会場最寄りの○○○駅で待ち合わせしました。
久しぶりの○○○駅で、出口が2つあったのを忘れてました。。。。

ご想像通りで、怪我をされているくまさんをアッチの出口に行って~コッチの出口に行って~とさせてしまいました。
暑い中スミマセンでしたプンプンアセアセ


実は金曜日にお江戸きもの大市でも似たようなことがありまして。。。


あっ他にも、思い出しました!!

山手線も昔々のことですがちょくちょく反対方向に乗ったり、ひどいのはホストファミリーをした時のことですが東京駅でピックアップしたイギリス人の女の子と我が家に来るため新幹線に乗ったのはいいけど、名古屋駅まで行ってしまったことも。。。。プンプン


ワタシの方向音痴と待ち合わせ下手なのは筋金入りなのかもしれませんアセアセ


無事に落ち合ったところで、琉球染織物展をされている呉服店にGOGOルンルン


まずは、宮古上布と芭蕉布と八重山上布を拝見!ラブ

『なんみんだま』の落ち着いた雰囲気の宮古上布と、文様の名前がわからないのですが『網目文様』に装飾が施された、まるで洋館のフェンスみたいな織りが素晴らしい宮古上布。

着尺に使うような芭蕉の糸で織られた芭蕉布九寸帯尺。
花織が入って基本色が緑色の八寸芭蕉布の帯。

店長さんのお話しでは、喜如嘉の芭蕉布はますます+ますます希少になりそうです。


新里玲子さんのかわいらしい黄色めの着尺。

八重山上布。

知花花織、与那国花織。
などなど。。。などなど。。。

目についたモノをあげてみました。(←他にもあったかもしれないけど、ワタシの記憶力は容量が小さくてスミマセン。。。お願いアセアセ)


琉球紅型は、城間さんのも玉那覇さんのも、他の作家さんや工房のも、着尺&帯尺&仮絵羽どれも甲乙つけがたく本当にステキでした。

くまさんはたぶん本来なら絶対選ばないだろう色合いの仮絵羽を着物アドバイザーさんに着付けてもらうことに。。。

店長さんが他の方を対応されている間、帯はやっぱり琉球モノ?それとも西陣?と迷いながら西陣の洒落袋帯をマキマキすることになりました。
(お写真を出せなくて残念!)

ホントは、この時素敵な玉那覇さんの帯をくまさんが着ている仮絵羽に合わせて仮巻きしてほしかったけど、店長さんがいないのでワタシも遠慮して「コレを巻いてみてください」と言えませんでした。


以下の文章は、ワタシ視点からのお話しなのをご承知ください。



一旦席を離れた店長さんが戻ってこられたので、「こういう琉球モノ独特の少し派手な色合いの着物には
どんな帯があいますか」とお聞きするとやはり『同じ強さがある琉球モノでしょう。西陣も良いとは思いますが』とのことでした。

特に今回店長さん推しの帯は玉那覇さんの帯でした。←巻いてみて欲しかった帯です!

理由は要約&意訳すると『スタイリッシュになる』って感じにワタシは受け取りました。←あくまでもワタシの個人的な感想ですょウインク


そこで、くまさんが着ていた仮絵羽(その時はもう脱いでました。)の上や他の琉球モノの着尺の上にソノお薦めの玉那覇さんの帯を置いてもらい、どんな色合いにどう合うのかと試してもらいました。

置くとこれがまた不思議~
全部に合う飛び出すハート

そして各々の着尺の色に帯の中の色が呼応して、同系色が浮き出てくるんですキューン←説明下手でスンマそチュー


特に今回推しの玉那覇さんの帯は琉球紅型にしては少し押さえめの発色で、これまた鮮やかな琉球ものの着尺&仮絵羽数本にのせると、何とも言えない相乗効果を産み出すことにビックリしましたラブ


うぅっ!欲しいなあ~の一言は出ても、手は出ません!爆笑
イヤイヤ喉から手が出とるし~アセアセ


きっと大阪の展示会で、誰かの元にお嫁入りしちゃうんだろうなぁ~。


そして、ワタシも恒例の反物マキマキをしていただきました。

あっ、でもワタシは前に買えなかったタレモノの着尺のことを店長さんと雑談してて、その作家さんの着尺が3反あるというので見せていただいて、そちらを巻いていただきました。


買えないので、お見せ出来なくてスミマセンアセアセ
欲しいけど、今は買えない~。。。

着付けてくださってるのは、大好きなT着物アドバイザーさんです。
なんと御歳85歳!
声もよく通り、姿勢もピシッとされてて、正座のあともピシッと立ち上がられてて(ワタシはヨロヨロ&ヨレヨレしてます)、そのお年には見えない素敵な先生です。

楽しくいろいろ見せていただき、お店をあとにしました。

店長さんをはじめ、担当者さんやアドバイザーの皆様ありがとうございましたニコニコお願いラブラブ


くまさんオススメのカフェは大人の諸事情で入れませんでしたが、別の大人な喫茶店『無』で涼をとりました。

↓ドデカい《アイスコーヒー氷》が浮かぶアイスコーヒーとチーズケーキをいただきましたニコニコ

溶けないゾ、とクルクルストローを2人で回しましたが溶けません(笑)

そして、くまさんから素敵なプレゼントをいただきました飛び出すハート


くまさんがドクダミで染色された麻の帯揚げをいただきましたキューン

嬉しいラブラブラブラブ飛び出すハート


先ほど、きものを畳みがてらコーデしてみました。
しっとりと落ち着いてていい感じです。
この夏、使わせていただきますね!

このあと、くまさんのアテンドで素敵なお店にGOしました。


そのお話しや、お出掛け前夜にしたかごバッグの内布のことなどはまた次のブログに~ニコニコ

くまさん、本当にありがとうございましたおねがいお願いラブラブラブラブラブラブ



ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村