おはようございます。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。



先日お出掛けする前夜、ワクワクしながら普段はあまりしない着物コーデ準備をしました。



着物は首里花倉織の単衣

帯は科布

に決めました。



帯揚げは単色の絽縮緬2色から選択予定。


帯締めは道明から選択予定。





ワタシの初めて道明の帯締めはこちら↓




着物を着始めて2つのリサイクル着物ネットショップを毎夜パトロールしまくってました。

そのうちの1つ、着物シンエイさんでナント!新品未使用品として道明冠組の帯締めが出品されていて当時のワタシはまだ着物超初心者でウブなもので、指が震え心臓バクバクさせながらポチりました爆笑

いい塩梅の色合いがコーデ下手のワタシには、『困った時の道明頼み』で袷にも薄物にも大活躍の1本ですおねがい



めちゃくちゃ素敵!ラブ




お出掛け先は夫氏からの提案で、組紐体験と道明ミュージアム見学ができる神楽坂の道明さんです。

 〒162-0825
 東京都新宿区神楽坂6-75「Kumihimo Experience by DOMYO」内
電話番号 03-3528-9874
『domyo_1652』

当日のコーデは↓

 TODAY'S
 





女郎花色の絽縮緬の帯揚げに、
道明の御岳組の帯締めにしました。
(写真は体験のあと、スーパーにも寄ってからの帰宅後の写真なのでヨレヨレしてますプンプン)

昨年はどんなコーデだったのかと6月の過去ブログを見たところ、この花倉織の長着に紫陽花柄の帯を着けていました。





お写真を撮ってよいことと、ブログへの掲載許可を快くいただきましたおねがいお願いラブラブ


歴史的な組紐の復元品なども展示されています。








↓天皇が義礼式などで着ける平緒(スミマセン💦うろ覚えです)



アメリカ育ちでネイティブな英語を話される染め職人の鈴木さんが道明の成り立ちや展示物の説明、組紐体験の指導などをしてくださいました。
あちゃー!かごバッグの取っ手で袖口がめくれて襦袢の袖が。。。雑なものでてへぺろ


「Kumihimo Experience by
DOMYO」の洋装の商品のオンラインはこちらから↓
https://domyo.buyshop.jp/

組紐を用いたタイ、ベルト、アクセサリーなどを取り扱うDOMYOのショップです。日本の組紐が持つ美しい色調と立体感のある手触り、それらを存分に生かした様々なプロダクトをご覧ください。(サイトより抜粋)











バッグストラップが欲しかったんですが。。。。プンプン
こちらを購入しました↓



綺麗な色の奈良組飛び出すハート





写真が載らないので、
体験前にお邪魔したカフェや、
組紐体験の様子は次回にしますニコニコ



関東で暮らして二十数年にして初めての神楽坂




ボチッと押して応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天スーパーセール

イベントバナー


久しぶりにマスク無しでマンションの方と話してたら、『何かしてる?』と言われました。


 ↓CNP Pブースターを母の日のプレゼントに娘から貰って使いだしたからかしら?ニコニコ


 

 ↓お風呂上がりや昼間お化粧の上から使ってます

 

 

 

 

 

 

 


 肌の不調にはこれも使ってます↓