こんにちは。

アラカンのおけいです。


立ち寄っていただき、ありがとうございます。



久しぶりに東京に行っただけで筋肉痛になり、身体中の関節が硬くなり"ギコギコ"とまるでブリキのオモチャのような動きをしていました。
コレコレ、こんな感じという動画発見!↓



娘から5日勤で同僚数人が体調不良のため人手不足で大変だとラインがありました。

今までは言葉が通じないため取り扱い要注意注意(バァバいるとママいない方式が成り立ち、バァバ嫌われてましたショボーン)の孫でしたが、アメリカに行ってからバイリンガルのスイッチが入るようになり、日本語の語彙も多くなりいろいろ理解も出来て会話も出来るようになってきたのと、先々週一人でお泊まりも出来てバァバのこともようやく信頼してくれたようなので、保育園のお迎えが毎日毎日遅くなるのはかわいそうだし、お迎えと二日間のご飯を作ってきました。


しかし、アレナンデスよ。。。。家事の中でも一番嫌いな食事作りをどうするよワタシ?

子供達が巣立って久しく、夫婦二人の食事作りは手抜き。。。たま~にちゃんと食事作りしないとダメって時は愚痴しか出てきませんチュー

食事を数品目作るって本当に脳トレです。
当たり前のことだけど、当たり前じゃあない。
本当に毎日毎日家族のためにちゃんとご飯作ってる皆様、頭が下がりますプンプンお願い



とにかく効率よく作っていかないとお迎えの時間制限あり。

そして数限りある道具器具をどう上手く使うか。

野菜の下ごしらえと、お肉を扱うタイミング。

いつも使ってる基本調味料【さしすせそ】じゃあなかったり、無かったり。


キィー!!人のキッチンってめちゃくちゃ嫌い!チュー


そう言えば実家のキッチンも使い勝手悪くてキライだったなあ。。。。



食事作りはワタシにとって

『精神修行&脳トレ』

です。。。。。。


ということで、洋食をいろいろ考えましたが娘に何食べたい?と聞くと
『ママの肉じゃが。とにかくママの作ったご飯食べたい。』と息子(ワタシにとっては孫)より自分優先のメニューを言ってきました爆笑




『家政婦のシマさん降臨してきてぇ~流れ星お願いプンプン』と何回も思いました。。。。


慣れない娘のキッチン、ワタシには孫を迎えに行くまでの三時間4品目が限界でした。


あ、でも!

ありがたや~、降臨してきてくれたシマさんのおかげなのかワタシ、お腹を空かせてキッチン付近をウロウロする婿殿に野菜たっぷりチャンポンラーメンも作ることができました。

フゥーやれやれですニコニコ



保育園から帰るとすぐに公園遊びに行きたがる孫。


おやつでツっても、鼻水出てるし寒いからダメと言ってもききません。


一番大きな鉄棒に、あともう少しで届くね


お砂遊びを満喫中


まだ帰りたくない!と抵抗中




このあと広い公園を小走りで、藪に入ろうとしたりアチコチ逃げ回るので説き伏せながら(昨年はガン泣きで座り込み)やっとやっと帰ると、それでもダダにお外で遊ぶ~公園連れていけ~とグズグズ。。。


最近やっとダダも今までの【甘々×2】な対応ではダメだと思ったようで聞き入れずお風呂に直行。

(ダダ、昨年秋までは願いを聞き入れてもう一度お外に連れ出してました。この対応もバァバが嫌われる一因となってました。)



ダダにお風呂に入れてもらう間に、孫が食べるかな?と冷凍してあった食パンがあったのでフレンチトーストを作ったけど、一口二口のみで肉じゃがにご飯がいいらしくおかわりしてくれました爆笑



フレンチトーストはダダがペロリ。。。


婿殿はホッケーをするので体をジムで鍛えオオタニサンのような体型なんですが、太りやすいため日頃は炭水化物は食べないのです。

よほどお腹空いていたようで、この後肉じゃがご飯をまたパクパク。



お土産の焼き芋も半分パクパク。


びっくりびっくりびっくり





元々ワタシ薄味嗜好なんですが、置いてるしょう油も違うし三温糖での肉じゃがの味付けは難しくて何回も確かめてたら余計ワカランようになってしまって。。。。


きっと冷めたら甘辛くなってたかもてへぺろ






昨夜は豆ご飯



吹き零れ無し(ほとんど無し)の土鍋『かまどさん』で炊いた豆ご飯は感動するほど美味しかったです爆笑


狭くても我が家のキッチングッ


今回ふと『ノートが整理されている人は頭がいい』とかよく言われるけど、同じようなことがキッチンにも言えるのかなって思いました。


数年前断捨離をして動線確保で使いやすく、整理整頓でモノが溢れないようにと心がけてきたけれども、本当はもっと使いやすくできるのでは?と。。。Instagramに出てくるキチンと整理整頓されたキッチン、あこがれるわぁ~おねがい


これからもっと年を取ること考えたら、ローリングストックをしながらもっとシビアに整理整頓して、使いやすくてわかりやすくしておかないとダメだなあって心から思いました。。。。


横浜に引っ越しして来た年に近所の和雑貨のお店で買った我が家の小さな小さなお雛さま。


一年間、家族みんなが無事に過ごせました。

また一年間それぞれの家族が幸せで健康でありますようにラブラブ



そして、読んで下さった皆様のご健康と幸せも願ってラブラブ






ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



【楽天PICK】